2019年8月2日金曜日

お庭番、倒れる!!

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【みなさんも熱中症にはご注意くださ~~い】


●初めての熱中症


いやぁ・・・情けないことに昨日は生まれて初めて熱中症体験をしてしまいました。

金縛り体験もまだなのにーーー!!(←カンケーないぞぅ)


わたしはどうも、子供のころから健康だけが取り柄かのように親から言われて育ち、自分でもそう思い込んでいたフシがあり、そのせいで大人になってからもつい己の体力を過信して無理してしまうアホなクセが抜けないんです(-_-;)

三つ子の魂百までってねっ♪

ここ数日の猛暑で、犬たちを熱中症にしてはならないと、それにばかりに神経を注いでいました。

お庭遊びの時はドライミストを使用し、それでもやっぱり暑いのでお庭遊びはごく短めに切り上げ、おさんぽは涼しい時間帯を選び、普段よりも短めにし、こまめに水分補給をさせて涼しいお部屋で休憩を取らせるなどしていました。

もちろん、自分自身も水分補給を心がけて麦茶をゴクゴク飲んでいたのですが・・・


塩分を忘れてたーーーー!!(←おろかものめっ!!)



●意外な落とし穴


実はわたくし51歳の絶賛更年期中でして、ここ数年の汗のかきかたは尋常ではないレベルなんですっ!!

その上、今年からブラジャーを楽ちんブラジャー(タンクトップを短くカットしたみたいなヤツね)にして、お胸の自由度を増してあげたところ・・・(なんの話をしてるんだ?)締め付けがなくなった途端、汗が更に倍増していたことを忘れておりました~~!

ご存じの方も多いかと思いますが、わきの下を圧迫すると汗が出にくくなるとゆーのはホントーです。

舞子さんが汗をかかないのは、わきの下をギュギュギュッと帯で締めているからだそうですヨ。


熱中症になりやすいのは、小さな子供と高齢者とよく言われていますが、今回、実は更年期も熱中症になりやすいんだと知りました。

更年期の女性たち!次の格言をぜひ覚えておいてください!


リピートアフターミー・・・


「楽ちんブラはもろ刃の剣!!」


お気をつけ遊ばせ~~(悲)



●どんなことになったか・・・


とにかく・・・ただでさえ、滝のように汗が出る更年期女が、わきの下を締め付けることをやめていたからサー大変!

発汗量がハンパなくハンパない!!

もう汗腺ダムの決壊ですわ~~~!!


で・・・結果として昨日のお昼前ごろ、突然クラクラ~~ってなってからはもうまったく使い物にならなくなってしまったわたくし・・・(-_-;)

ひどい頭痛と吐き気、身体にまったく力が入らず立っていることもままならない。

一番怖くなったのは、視力が弱まっていくような感覚でした。

※のちにこれは”めまい”ってゆー症状だと解りました。

とにかくもう目を開けて何かを見ていることができない・・・つらくて目を閉じていたい・・・でも目を閉じるとムカムカが襲ってくる・・・そんな感じでした。

(実際、1回ゲーしちゃいました(-_-;))


頭痛とムカムカがずーーーっと続いて、なんとか早く回復しなくては・・・と、お料理番にワンちゃんたちを任せてお昼寝させてもらってもまったく症状は改善する兆しがありませんでした。

ムカムカしているので食欲がなかったのですが、


「何か食べなくちゃ夏バテしちゃう・・・」(←もうしてるんだけどね~)


と思ってロールパンをひとつ口に押し込んでみましたが、ぜんぜん元気は出ませんでした。


嗚呼・・・このまま命のともしびが消えて死んでしまうのかもしれない・・・


そんな弱気なことを考えるくらい、全身に力が入らずムカムカして物を見るのも辛い時間が続きました。



●思い込み


実は、今回のような症状は今まで経験したことがなく、何と表現していいか解らないものでした。

そもそも、思考力が弱っていたわたしは、ネットで現在の自分の症状に合致する項目を探すことすらできなかったのです。

でも、ひとつだけ以前に経験した似た感覚を思い出していました。

それは・・・数年前に1度襲われたノロウィルス!!

ついさっきまで元気だったのに突然みるみる体調が悪くなっていく感じや、ずーーっと船酔いしているようなムカムカが共通していたので、今回ももしかしたらノロではないか・・・だとしたら犯人となった食べものはなんだ?

でも、お料理番と同じものを食べているのにひとりだけノロになるなんておかしいし・・・なーんてことを考え、かろうじて


『ノロ 犬 感染』


とググってみて、人のノロウィルスは犬には感染しないってことが判ってホっとしたりしておりました。



●突然の回復


夜になっても回復の兆しが見えない自分の身体に、だんだん不安になってきたころ・・・

お料理番が


「食欲ないのに悪いけど、ゴハン食べるね」


と隣で夕ご飯を食べ始めました。


「うん、いいよ、食欲ぜんぜんないし・・・」


と言っていたわたしでしたが、何を食べてるのかな~~っと目を開けて見てみると、テーブルに乗った”豚の生姜焼き”が目に入りました。

その途端、なぜか急に


「アレだけは食べよう。アレは今わたしが食べるべきものだっ!」


そう神の啓示のよーなものを感じ、


「豚の生姜焼きだけちょーだい」


と、食べ始めたところ、不思議とムカムカがだんだん治まってきて


「もっと食べる!もっと!」


そして、食べ終わるころにはか~なり体調がよくなっている実感がありました。

なんちゅーかこう・・・体に力がみなぎってきてHP(ヘルスポイント)がグングン上昇していく感じ~?


結局・・・わたしに足りていなかったのは塩分だったことがわかりました。

体調が悪くなってから、麦茶は飲んでいたものの、口にしたのはロールパンだけだったので、なかなか回復しなかっただけだったんですね~~~!



●お料理番に感謝感謝!


さて、お料理番は本当によく頑張ってくれました。

ひとりで犬たちの面倒を見て、おさんぽもひとりで2回行ってくれ、ブログまで書いてくれました!!

それだけではありません。

わたしが原因不明の体調不良でひっくり返っていたとき・・・

わたしは使い物にならなかったばかりでなく、お料理番にヤツ当たりしまくりやがっていたんです・・・(-_-;)


今はただ、じーーーっとしていたい・・・そう思っているところにお料理番が


「ちゃんとお布団で寝てくれば?」

だとか・・・

「夕べは何時ごろ寝たの?夜更かしするからだよ」

だとか・・・


ま、優しい言葉や忠告をしてくれるのがですね、もーたまんなく鬱陶しくて


「うるさいなぁーーっ!わかってるわよっ!!もう、ちょっと放っておいて!!」


なーんて、今思えば人でなしでしかなかったわたしでした。

体調が回復して 自身の悪口の数々を恥じ、お料理番に謝りましたが、そのくらい気持ちが荒むほどにキツかった・・・(←ハイ、言い訳~)

何よりも、これから夏休みのワンちゃんラッシュが佳境を迎えるというこのタイミングで倒れている自分への苛立ちをぜんぶお料理番にぶつけてしまった自分が情けなかったです。


大反省したわたしのこの夏のテーマは


とにかく無理しない!!


そう決めました。




バカバカしい体験談ですが、今後のみなさまの・・・特に更年期の同志たちの参考になればこれ以上の幸せはございません。



・・・というワケで、書きかけていたシリーズ『犬同士のじゃれ合いとケンカ』の続編は必ず書きますが、体調と相談しつつのんびりペースでいきたいと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。






<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ
大事を取って、今日までお散歩は
お料理番にお願いしましたm(__)m


お庭で遊びの間合いをはかる
Nちゃんと”としお”


”としお”「チャコさん、おジャマですよ~」
Nちゃん「・・・汗」


そして始まったワンプロ

ボス「ちょっと!アッチでやってよねっ!!」


ボス「ねえったら、きいてるの?!
アッチでやってったら~~」


ぼす「ねえったら~~~~」

ボス、キミがどいた方が早いと思うよ(;^ω^)


キャホーーーーイ♪

元気だねぇ~~~(^▽^)


暑いからお庭遊びはほんの少しの時間だけど
みんなそれでもとっても嬉しそう♪

今日からお泊りのPくん
よく来たね~~(^▽^)/


”としお”「Pさん、おひさしぶりです~♪」
Pくん「あ・・・としお・・・
ずいぶん大きくなったなぁ!」
”としお”「ワーイ、覚えててくれたですか~?」


Pくん「”としお”もボクに嫌われてたって
覚えてたか~~~~?」
”としお”「キャッ忘れてましたーーーー!」


そんなPくんの後ろにヒタヒタと忍び寄る
Nちゃん!!


Nちゃん「クンクン♪Pくん、仲良くしましょ!」


Pくん「うん、いいよ~~♪」


Pくん、好き嫌いの差が
ハッキリしてるぅ~~(笑)


日陰で見物するふたり

Gくん「Pくんは女の子には優しいんじゃない?」
ナツ「ちがうのよ。そのうちわかるわ~」


とりあえず人間は大好き♪


さ、暑いからお部屋で休憩するよ~!
Pくん、遊んでないでおいで~~~!


チャコ・・・どんだけ草むらで
転げまわったんだか・・・(-_-;)
だいぶ元気になってきたね。


お部屋に入るといち早く一番涼しい
シンク下を確保するナツ


Gくん「はぁ~暑かった!
お水いっぱい飲んだよ!」


豆柴Yちゃん、他のワンちゃんと
交流する時間がちょっとずつ長くなってきたよ!


マイペースのPくんは、
お気に入りのクッションを決めてすっかり
リラックス♪


お庭遊びふたたび・・・

チャコ「あ♪美味しそうな葉っぱ・・・」


チャコ「ちょっとNちゃん、何するのよーう?!」


Nちゃん、やるぅ~~~!!
あそびの天才Nちゃんは
いつだって人気者なの(⌒∇⌒)


見て!この水を得た魚のような表情(笑)


真っ黒Nちゃんが暑さ対策で
着ているTシャツは
ママとおそろいなんだって♥
オッサレ~~~!!


お?!お?!
自分からあまり他のワンちゃんに
近づかないYちゃんが・・・
珍しくPくんに近づいて行ったよ!!

でもね・・・・・


Pくんは”立ち耳”、それも特に柴犬が
大っ嫌いなんだって!!(;・∀・)

怒られてシュンとなるYちゃん
「ワタシ・・・女の子なのにぃ~~~!」

そういう問題じゃなかったんだね(;^ω^)
ガンバレYちゃん(笑)


夕方のおさんぽ♪
楽しそうに何のおしゃべりしてるのかな?


シニアになっても元気元気!


海岸の遊歩道には、よくこんな風に
靴やサンダルがそろえて置いてあるんだよ!
みんなビックリしないでね~(;^ω^)


Nちゃんの足・・・『♫』みたいでしょ?!


「おぉい、何だよぅ~~~?!」

モテモテで迷惑そうなPくん(笑)


おさんぽ後半戦チームのYちゃん
気に入った場所からなかなか
動こうとしないの(;^ω^)


ホラYちゃん、もう行くよ~~~!

Yちゃん「やーよ、もうちょっとここにいたーい」











0 件のコメント:

コメントを投稿