2019年8月9日金曜日

犬同士のじゃれ合いとケンカ④

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





前回ブログのつづきです。


【他のワンちゃんと遊ばせてあげたい】


●飼い主さんの気持ち


PetHotel11!にお越し下さる飼い主さんの中にも、


「ウチの子、他のワンちゃんとぜんぜん遊ぼうとしないんです。

ドッグランで楽しそうに遊ぶ子を見ているとうらやましくて・・・

あんな風に楽しそうに遊んでくれたらいいと思うんですけど、いつもポツンと隅っこにいて、うながしてもちっとも他の子に近づこうとしないんです~」


とおっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

そのお気持ちはとてもよく解ります。

じゃれ合うワンちゃんたちを見ていると、それはそれは楽しそう・・・なのに自分の愛犬はどこか寂し気でつまらなそうにしているのが可哀想に思えるんですよね。

そういう飼い主さんに、わたしはいつも次のようにお話しています。



●犬の個性


人間にも、アウトドアー派とインドアー派があるように、ワンちゃんにだって個性や向き不向きがあって、他のワンちゃんとじゃれ合って活発に遊ぶ子と、ひとり静かに草の匂いを嗅いだりして過ごしたい子がいて当たり前です。

だから、全てのワンちゃんがじゃれ合ったりワンプロしたりしなくてもいいんです。

それに、大概のワンちゃんは大人になるにつれて落ち着いてきて、パピーだったり若い頃にワンプロやかけっこが大好きだったのに、だんだんその頻度が減っていくものです。

これも人間と一緒ですね。

若いころは徹夜してオールで遊んでいたもんだけど、最近すぐに眠くなっちゃう・・・って人なんかがいい例ですね(笑)

何が言いたいかというと、別に他のワンちゃんと活発にじゃれ合ったりワンプロしなくったって、その子が幸せだと感じ、犬生を楽しんでいればそれでぜんぜん構わないんじゃない?ってことです。

ただ・・・

『静かに過ごしたい』という個性と『社会性がなくて他の犬と関われない』というのはまったく別物です。

前者は自ら選択している行動ですが、後者はそうせざるを得ないだけですね。


人間で言うと


「わたし、インドアー派でひとりで家で過ごすのが好きなの♪」


という人と


「わたし、対人恐怖症で人と関わることが怖いんです」


という人の違いに近いと思います。

一番の違いは、当人の幸せ度合いだと思っています。

ですから、飼い主さんたちにはぜひ、目標にするのは

”他のワンちゃんとじゃれ合うこと”

ではなくて

”他のワンちゃんがいても自分らしくリラックスして過ごせること”

だと覚えておいていただきたいと思います。


ご自身の愛犬が他のワンちゃんと遊ばないのか、遊べないのかを把握することはとても大切です。



●犬の年齢


◇社会化が可能な時期


社会化については、ワンちゃんの年齢によって考え方が違ってくると思います。

パピー~1才前までは、まだまだ社会性が育つ時期ですから、将来そのワンちゃんがインドアー派になる子であっても、他のワンちゃんたちと思いっきり遊ぶ機会をできるだけ多く与えてあげる必要があります。

犬の社会化に最も重要な時期は、生後8週令(2か月)までと言われていますが、1才くらいまではまだ社会性が芽生え育つ可能性が十分あります。

一番残念なのは、例えばペットショップで購入した子犬があまりに早期に母犬や兄弟犬から引き離されて流通経路に乗せられてしまったために、家族として迎え入れた時には社会性がほぼゼロで、おさんぽやドッグランでも他の犬に怯えるそぶりを見せた・・・

その結果、飼い主さんが愛犬にストレスをかけないようにと、できるだけ他のワンちゃんを避けるようにして育ててしまうパターンです。


保育園や幼稚園に行かず、ずーっとおうちから出たことがなかった人間の子供を想像してみてください。

その子を小学校に入れようと思ったけれど、お友達との関わり方がわからず、まったくクラスに馴染めなかったために学校に行きたがらなくなったとします。

さて、その子は中学校からならうまくお友達と関われるようになるでしょうか?

それがダメだったら高校からならいける?

むしろ逆ですね。

多くの人が、


「理由があって保育園や幼稚園に行けなかったのは仕方ないとして、どうして近所の子を家に招くなどして、少しでも他の子と関わらせて人間関係を学ぶチャンスをあげなかったの?」


と思うのではないでしょうか。

犬も人間も、まだ若く柔軟性があるうちの方が社会性がつく可能性は高いということです。



◇社会性が育つ可能性が低い年齢


反対に、成犬になり年齢が上がれば上がるほど、”社会性の土台”がまったくないワンちゃんがイチから社会性を身に着けることができる可能性は残念ながらとても低くなるということになります。




●他の犬に慣れさせよう


では、前提として社会化期に他の犬との関りを持つチャンスが与えられなかった年齢の若いワンちゃんに、今からでも社会性をつけさせてあげるために飼い主さんができることをお話していきましょう。

※お外に出ること自体は怖がらないけれど、他の犬が苦手なワンちゃんという前提でお話します。


まずは、いきなり他のワンちゃんと仲良くじゃれ合ったりワンプロしたりすることを期待しないでください。

たくさんのワンちゃんとすれ違い、挨拶するチャンスが多い時間帯や場所を選んでおさんぽに連れ出したり、ドッグランに連れて行ってあげたりしましょう。

他のワンちゃんが苦手なのですから、当然他のワンちゃんを避けるような行動しかしないことでしょう。

それでもかまわず、飼い主さん自身は他の飼い主さんに話しかけたりして積極的に交流を持ちましょう。

ドッグランでは、ご自身のワンちゃんが他のワンちゃんから逃げるように隅っこにいても、ニコニコとおおらかにできるだけ長い時間をそこで一緒に過ごしてあげてください。

繰り返しになりますが、決して無理やり他のワンちゃんにグイグイ近づけようとしたり、他の子と遊ぼうとしない愛犬にイライラした態度を取ったり、悲しそうにため息をついたりしないでください。

全身でワンちゃんに


「ここはなんて楽しいところなんでしょ~~♪」


ということを伝えてあげてください。

少なくとも、ここに来ると飼い主さんはとっても嬉しいんだなってことがワンちゃんに伝わるだけでも最初は十分なんですよ。



更に具体的なお話は、長くなるので次回につづきまーーーす!





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪


今日もいいお天気!


暑くなるってことだよ~(;´Д`)


でも、朝の海岸はとってもさわやか♪


Sおばあちゃんは、おさんぽでもよく歩くし
お庭遊びも大好き!
とっても元気だよ(^▽^)


”としお”とワンプロしているときのBくんは
迫力満点の表情をしているけど・・・


小さいさんに話しかけるときの表情は
とっても優しいの♪

今日からお泊りのRくん
みんな優しい子ばかりだから
安心してね~~!


RくんとMくんはお友達同士
今日から一緒にお泊りです♪


身体が大きいから小さい子によくワンワン
されちゃうSちゃんは、
初対面の子と挨拶するときは
ちょっぴりナーバスになっちゃうけど・・・


慣れてしまうととっても穏やかで
おっとりした子なんだよ!
ホラ、もうみんなの人気者だね(o^―^o)


Mくんは、前回のお泊りよりも
ずいぶんリラックスしてのびのび
過ごせているみたい(^▽^) 


最初は他のワンちゃんから逃げるように
していた豆柴Yちゃん
お帰りするころにはすっかり犬慣れしたね♪


あんなに怖がっていた”としお”がそばにきても
余裕よゆう~~~♪


よく頑張ったねYちゃん、
今日はおうちに帰れるからね!

Yちゃん「うん♪」


Rちゃん、どうしてもこの大きなボールを
お口に咥えたいんだって(;'∀')


Rちゃん「ウヌヌヌ~~~~・・・」


Rちゃん「あとちょっとなんだけど
どうしても咥えられないわ~~!」


そんなRちゃんをジーーっと観察する
Nちゃん


Rちゃんがボールを諦めるが早いか・・・


すかさずボールをゲットして
「スタコラサッサ~♪」


Bくん「ん?Sくん、ボクとワンプロしたいの?」


Sくん「ちがうよ!プレイバウじゃなくて
ただノビをしてただけだよ!」


Nちゃんと”としお”は
また木の枝の引っ張りっこ


Nちゃん「ん?何かご用?」

いえいえ、どうぞ続けてくださいな(笑)


Bくん「あ、コレ・・・昨日みんなが
遊んでたヤツだな♪
どうやって遊ぶんだろう???」


Nちゃん「あれれっ?Rちゃん
まだそのボールに挑んでるの~~?」


Sちゃん「がんばれRちゃん!」
Rちゃん「うん、ありがとっ♪」


Sちゃん「ウフフ、Rちゃんったら
昨日ワタシを怖がってガルガルしていたこと、
スッカリ忘れちゃったみたいね~」


お部屋で涼むとき、Sちゃんは
いつも好きなお部屋にこもって
お昼寝しま~~す!

いっぱい遊んでシッカリ休んでいるから
おさんぽでも元気いっぱい歩けるんだね!


すっかり帰り支度を終えて
飼い主さんを待つ間にも・・・


寸暇を惜しんで覚えたばかりのワンプロを
楽しむ豆柴Yちゃん


Yちゃんはもうすぐ1才なの。
他のワンちゃんと関わることすら
できなかったのに・・・


お泊り中にこーんなに変わったんだよね♪
よかったねYちゃん
またお友達と遊びにおいでね!


それにしてもNちゃん・・・
BくんやYちゃん、としおとワンプロして
色んな子の毛がくっついちゃったね(-_-;)


Yちゃんの飼い主さんから
オムツをいただいたよ!

美味しいものじゃないよ~~~(笑)


Sちゃん「Mくん、ワタシのこと怖くないの?」
Mくん「うん!もうへっちゃらだよ♪」

たくましい~~!!


Nちゃんと”としお”のワンプロを
うらやましそうに観戦するBくん


Bくん「早くボクの順番がこないかな~~」

とってもおりこうに順番待ちしてまーす(笑)


Nちゃん&Bくん「遊びましょ~~~♪」


順番が来たみたいだね(;^ω^)

Bくん「待ってましたーー♪」


遊びの天才Nちゃんとは
ワンプロしたがる子が多いんだよ!


そして、経験値が高いから
いろんなワザも持っているの(笑)

Bくん「あ、いや~ん、ヘンな顔にさせないで~」


夕方の海岸さんぽ♪
台風の影響でいつもはベタなぎの海に
うねりがだいぶ入っているよ!


飼い主さんに元気なお顔を見せてあげたいのに、
なかなか全員そろってお顔を撮らせて
くれないねぇ~(;^ω^)


初めてのお泊りの時は
なかなか上手に歩けなかった
RくんとMくんだけど
今日はとっても上手に歩けたんだよ♪


Sくん&Rちゃん兄妹
バイクが通るとワンワンしちゃうけど、
他のワンちゃんにワンワンすることは
ほとんどなくなったね!えら~~~い
(⌒∇⌒)


Sちゃん、いいウンチが出て
スッキリ爽快なお顔~~♪


犬種も年齢も性格もバラバラだけど
こうして一緒に歩くと
すっかり仲良しになっちゃうの


夜になって、優しくておっとりしたBくんも
おうちにお帰り

楽しかったよ!またお泊りにおいでね~
(^▽^)/














0 件のコメント:

コメントを投稿