2019年8月14日水曜日

犬同士のじゃれ合いとケンカ⑥

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





前回ブログのつづきです。


【いい先生を見つけよう!】


●遊びの天才


前回ブログでお話したように、ワンちゃんの中にはコミュニケーションスキルがとびきり高い”犬たらし”のようなワンちゃんがいます。

PetHotel11!にやってくるワンちゃんの中にも数頭そういう子がいるのですが、ちょうどいまお泊りしているNちゃん(ポーチュギースウォータードッグMIX)もそのひとりです。


・持って生まれた明るく好奇心旺盛で柔軟な性格と頭の良さ

・飼い主さんの元へ来る前の環境・・・子犬にとって大切な社会化期を母犬や兄弟犬と過ごすことができ、他の犬との関り方を母犬から教えられたり、兄弟犬とじゃれ合うことで学んだりできた

・飼い主さんの元へ来てからの環境・・・おさんぽやドッグラン、犬のようちえん、ケージレスのペットホテル(ウチね)など他のワンちゃんと関われる環境に積極的に連れ出してもらって さまざまなタイプのワンちゃんと触れ合う経験により社会性に磨きがかかった


その結果、天才的な”犬たらし”が出来上がったのではないかと想像しています。

まさに、犬界の処世術に長けまくった子だってことなんですね~~!

Nちゃんは現在でもお母さん犬やお姉さん犬、お姉さん犬の子供たちと繋がりがあるそうですよ♪

元々Nちゃんは遊びの天才でしたが、そのテクニックは毎回お泊りに来るたびにレベルアップしていて、わたしたちを驚かせてくれます。



こういう子は得てして”遊びの天才”であるだけでなく、次のような特徴もあるんです。



●頭がいい

ここで言っている「頭がいい」という意味は、生まれつきのIQを指しているわけではありません。

ワンちゃんの行動を見ていて、わたしたち人間はよく


「あったまいい~~!!」


と思わず言ってしまうことがありますね?

食いしん坊のワンちゃんは、食べ物のありかを見つけたり、食べ物が入っている戸棚を開けることに関してビックリするほど「あったまいい~!」でしょう。

甘ったれなワンちゃんは、飼い主さんの気を引いたり抱っこしてもらうことに関してとんでもなく「あったまいい~!」でしょう。

”犬たらし犬”たちは、自分以外のワンちゃんの”犬心を掌握する能力”がズバ抜けているという点で「あったまいい~!!」ってことなんです。


そもそもコミュニケーションってすごく頭を使いますね?

相手の出方や発しているオーラをよく観察し、瞬時に自分の最適な出方を決めて行動し、もしそれが間違っていると思ったらすぐさま方向修正しなくてはなりません。

他のワンちゃんと遊ぶのが大好きな子は常に遊び相手を探しているので、ノリ気じゃない相手をもその気にさせようと必死で頭を使い作戦を練っています。

また、より楽しい遊び方はないかといつも模索しています。

そんな風に脳は使えば使うほどシナプスがつながってその能力が向上していきますね?

周りとのコミュニケーションを取るために、いつも頭の体操をしているんですから、Nちゃんのような子の脳には膨大なコミュニケーションノウハウが蓄積されていくのでしょう。

Nちゃんの行動を見ていると、絶対に背中にチャックがついていて中に人間が入っているんじゃーないか?って思ってしまうくらい・・・


たとえばつい先日、Nちゃんといつも仲良くワンプロさせてもらっている我が家の愛犬”としお”が、Nちゃん以外のワンちゃんをしきりに遊びに誘っていた時のことです。

他の子に向いている”としお”の関心をなんとか自分に向けたいと考えた”頭脳派犬たらし”のNちゃんは・・・

ふつうなら”としお”に直接


「ねえねえ!その子じゃなくてワタシと遊ぼう~~~」


とアピールするところを、ビックリするような方法で”としお”の気を引いていたんです。



◇Nちゃんの作戦


Nちゃんは他の子を誘う”としお”を少しの間眺めていましたが、突然お外が見えるドアーのところへひとりで行き、


「あっ?!あれは誰かしら?誰か来たわーーーっ!!」


という風にお外に向かってワンワン吠えて見せたのです!

お外にはだーれも来ていないにも関わらず・・・

”オオカミ少年作戦”ですね!

その様子を見たお部屋の臆病な子たちは


「わあわあ、どうしよう?!大変だー!誰だ誰だ?こっちへ来るなー!ワンワンワンワン!」


と騒然となりながらお部屋の中を右往左往・・・

来訪者大好き犬の”としお”だけが、お外に誰がいるのか確かめようとNちゃんのところへすっ飛んで行きました。

まんまとおびき出された”としお”をNちゃんは巧みに遊びに誘い・・・単細胞の”としお”は自分が他の子を誘っていたことをすっかり忘れて


「ワーーーイ♪」


とNちゃんと遊び始める・・・・こんなことが何度も見られたんです!!


なんて頭がいい策士Nちゃんなんでしょーーー!!(;^ω^)




●聞き分けがいい


お庭遊びの時は、誰よりもアクティブに跳ね回り、楽しそうに遊ぶNちゃん。

誰よりも「もっと遊んでいたい!」と思っているはずです。

けれども


「もうそろそろお部屋に入って休憩しなさ~い!」


とわたしたちに促されて、Nちゃんがまだ遊ぶと言ってわたしたちの指示をきかなかったことは1度もありません。

中には捕まえて連れてこないとならないような子も多い中、Nちゃんはサッと遊びを切り上げて「はぁーい♪」とお部屋に戻ってくるんです。

「オスワリ」などのコマンドも何度も言わなくても1回ですぐにやってくれますし、静かにしなくてはならない時にはとっても静かにジーーーーっとしていることができます。

お泊りが長い時に、飼い主さんのご依頼でNちゃんをトリミングサロンへ連れて行くことがあるのですが、トリマーさんが


「今回は毛玉ちゃんがたくさんあって、ほぐすのに痛かっただろうし時間もとってもかかったのですけど、Nちゃんずーーーっとおりこうに耐えてくれて・・・すごいおりこうですね~~!!」


と驚いていらっしゃいました。


Nちゃんがこんな風に優等生でいられるのは、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ(遊ばせてもらえる)ことで、ストレスなく満ち足りた健全な精神状態にあるからなのでしょう。




●面倒見がいい


優れたコミュニケーション能力を持った”犬たらし犬”は、他のワンちゃんの心を読むのがとても上手なので、オドオドして困っている子や、遊びたいのに仲間に入れずにいる子にすぐに気づき、おせっかいを焼きに行かずにいられません。

元々、新しい遊びをいつも探してアンテナを張っているので、新たなお友達に飢えているということもあるでしょうね。

全身で「怖くないよ~!仲良くしよう♪」とフレンドリーなオーラを出しながら近づいて、びっくりするほど上手に犬見知りの子をノセてくれたりするんです!!



●”犬たらし犬”と仲良くなろう!


さて、もしアナタが愛犬を他のワンちゃんと仲良く遊ぶようにさせてあげたいと考えているなら、Nちゃんのような”犬たらし犬”とお友達になるのが一番です。

ドッグランなど、たくさんのワンちゃんが集まる場所へ何度も通っていると、中にきっとそういうワンちゃんを見つけることができるはずです。

飼い主さんに話しかけ、飼い主さんとまずつながりましょう。

飼い主さん同士が仲良くしているだけでワンちゃんはかなり安心するはずです。



◇遊びたそうだけど、どうすればいいか解らない様子のワンちゃんの場合


”犬たらし犬”と会える機会や時間をできるだけ多く与えてあげましょう。

”犬たらし犬”の飼い主さんに事情をお話して、連絡先を交換するなどできたら同じ日にドッグランに行くことができるかもしれませんね!

”犬たらし犬”の飼い主さんからは、”犬との関り方”についてアナタ自身が学べることもたくさんあるかもしれません。

他の子と遊び始めるようになるまでの時間はアナタの愛犬の年齢や性格、経験値などによって、また、相手ワンちゃんの誘い方によってまったく違いますが、他の子と遊びたそうにジーっと観察しているようなワンちゃんなら、きっと近い将来(もしかしたらその日のうちに?!)楽しそうに遊び始めることでしょう!



◇他のワンちゃんを怖がってまったく近づかない子の場合


アクティブな”犬たらし犬”に無理に近づけようとするのではなく、最初は”犬たらし犬”が遊ぶ様子をよく見える位置で一緒に眺めているだけでもいいんです。

ワンちゃんは遊びに加わらなくてもちゃーんと遊んでいる他の子の様子を観察しています。

時々、”犬たらし犬”がアナタのワンちゃんに興味を持って近づいてくることもあるでしょう。

そんな時、アナタのワンちゃんがもし助けを求めてアナタの足元にすがりついてきたり逃げ出そうとした時・・・アナタの取る態度がとても重要になってきます。

一番やってはいけないのは、慌てて抱き上げたり逃げるのを手伝ってあげることです。

これをやってしまうと、アナタのワンちゃんは次のように思います。


「やっぱり飼い主さんも怖がっているんだな・・・よっぽどヤバいヤツなんだ!

ぜったいに近づかないようにしようっと」


ですから、こういう時に飼い主さんが取るべき態度は


ニコニコと楽しそうに

すがりついてくる愛犬を笑顔で無視し(見ない、触れない、話しかけない)

できればアクティブな飼い主さんと談笑するなどして意に介さない態度を続ける。


コレです!

要は全身で


「どーってことないよ!すんごく楽しいじゃ~ん?!(ピープー♪)」


って愛犬に伝えてあげることなんです。



さて、次回は”犬たらし犬”Nちゃんが、他のワンちゃんが苦手だったYちゃんや、まったくその気がなさそうだったHくんを、実に巧みに遊びに誘い、最終的にはワンプロするまで持って行った時のエピソードをご紹介したいと思いまーす♪





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪
早朝まで降っていた雨もあがって
無事にみんなでおさんぽできたよ!


”頭脳派犬たらし犬”Nちゃんで~す♪


ウリくんが遊びに来てくれたよ♪
Cちゃん「面白いお洋服ね?!」
ウリくん「ウン!これ着てると涼しいんだよ~!」


おっと失礼(;^ω^)
Bくん、いいウンチ出たよーーーー!


Cちゃん「うふふ、Hくんワタシと遊ぶ~?」
Hくん「う・・・や・・・やめろーーー」


Cくん「ナデナデして~~~~~!」

はいはい(;^ω^)


チャコ「あ~~~暑かった~~~~」


ちょっとお庭遊びしては、涼しいお部屋で
たっぷり休息~!

ウリくん、遊びも休憩もとっても上手♪


あれ?怖がりCくん、今日もまた
お部屋にこもってるの~~?


Lくんもお気に入りクッションで
くつろぎ中~~♪


はぁ~~~~~~
涼し~~~~~~~~~い♥


撮影しようとするとやめちゃうけど・・・
あまのじゃくのHくんが
Nちゃんの巧みな誘いにノセられて
やっとワンプロを始めたよ!!


めっちゃ嬉しそう(笑)
よかったねHくん(^▽^)


ワンプロの相手になってくれるNちゃんやHくんが
いるエリアから出されちゃった”としお”

たいくつでたいくつで・・・

としお「ナツさんナツさん!いないいない~~・・・」


としお「バアーーーッ!!」
ナツ「なっ?!コラーーーっ!!遊ばないわよ!」


としお「そんなこと言わずに・・・
ねえ~ナツさぁ~~~~~ん」

ナツ「しつこいっ!!」


としお「ナツさんったら・・・
いないいな~~~~~~い・・・」


ナツ「『いないいない』ぢゃないわよっ!
お昼寝のジャマするなーーー!(ガブッ)」
としお「アイタタタタ・・・」


としお「ナツさん、ごめんなさいです。
許してほしいです~~」


ナツ「プリプリプリプリっ1!」
としお「ナツさんメチャクチャ怒らせちゃいました」


としお「ウリさん、Bさんっ!!」
ウリくん&Bくん「なになに~?」


としお「フワ~~~~ア~~~~」
Bくん「何その態度?!
用がないなら呼ばないでくれない?」

すんまへ~~~~ん(-_-;)


ビショプCくん、抱っこをせがんでいるけれど
オスワリしないから抱っこしてもらえないの巻
(;・∀・)


怖がりCくん「うう・・・ボクも行きたいのに・・・
なんだよぅ~犬ばっかりいるじゃないかぁ~!」

キミも犬なんだけどね~~(;^ω^)


夕方の海岸さんぽ♪

としおがガン見しているのはトンビの子供だよ!
よく「ピ~~ヒョロロロロ~~~」って鳴く
練習をしてるんだけど、
ものすごくヘタクソなんだよ(笑)


お料理番が連れている子たちは
地面に固定された漁船用の杭に繋いで
ハイ、チーズ~♪


おさんぽから帰ると・・・

Bくん「お腹空いた!ごはんまだ~?」

もうすぐだよ(^▽^)
Bくん、お夕飯をペロリと完食しました♪




















0 件のコメント:

コメントを投稿