2019年8月24日土曜日

犬同士のじゃれ合いとケンカ⑧

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。








前回ブログのつづきです。


【”こじらせ男子”を懐柔する方法】


●素直になれないHくん


黒柴のHくんは、実はNちゃんと大の仲良しなんです。

以前から何度かお泊りの日程が重なって、一緒にさんざんワンプロしていた仲なんですがー・・・

Hくんが1歳を過ぎて少ししたあたりから、柴犬のプライドなのか男のプライドなのかHくんはNちゃんと再会しても手放しではしゃいでワンプロすることがなくなりました。

ひとつは、年齢的に落ち着いてきたことがその理由と思われますが、一番の理由はHくんの面倒くさい性格でしょう(;^ω^)

久しぶりに思いがけず大大大好きな女の子と再会し、内心は嬉しくて仕方ないくせに、ぶっきらぼうな態度しかできない男子っていますよね?

Hくんはそんなタイプなんです(-_-;)

Nちゃんが


「あ!Hくん♪遊びましょー!!」


って誘うと


「や・・・やめろよーーー!」


ってそっけない態度しかできないHくんは、何度かそんなことを繰り返しているうちに、自分でも素直になるきっかけが掴めなくなってしまったようでした。




●こじらせ男子


更にHくんをややこしくこじらせてしまったのが、”としお”の存在でした。

Nちゃんと”としお”が何の屈託もなくキャッキャキャッキャ♪とじゃれ合う様子を目の当たりにしたHくんは、完全にイジけモード・・・


「なんだよアイツっ!Nちゃんを独り占めして・・・」

「オイラより年下じゃねーか!」

「NちゃんもNちゃんだよ・・・」


とでも言いたそうな顔で、”としお”のことをうらめしげに見つめ、Nちゃんのことを目で追いかけていました(;^ω^)

Nちゃんも”としお”も、Hくんが実はワンプロ好きだってことをよーく知っているので、入れ代わり立ち代わり、しきりにHくんを誘うのですが、頑なになったHくんは


「ぜーーったいにオマエらなんかと遊んでやるもんかっ!!」


と決意したかのように、プイッとつれない態度を取り続けていました。

そして、やたらと人間に甘ったれてくるHくん(そこにプライドはないみたい 笑)


ん~・・・ここまでこじらせてしまったら、もはや今回のお泊りでHくんが心を開くことは難しいのかなぁ・・・

いくらNちゃんでも無理か~~~?!


そんな風に感じていた時、Nちゃんはまたもやメイクミラクルをやってのけてくれました!



●甘ったれ作戦


さんざん、「ケッ!!」って態度を取ってきたこじらせ男子Hくんとしては、今さらNちゃんに誘ってもらったとしてもホイホイ♪と乗ることなどできるはずもありません。

もちろん、豆柴Yちゃんのように『Nちゃんに知らん顔されて自分からつい誘っちゃう』なんてこともあり得ません。


さて・・・Hくんがお泊りを終えて帰る日の前日のことです。

わたしたちは、”としお”がいるとHくんが意地を張ってしまうと考え、柵で仕切ってNちゃんとHくんのふたりだけの空間を作りました。

更に、わたしたちが注目していてもやっぱりHくんは素直になることができないと考えて、別室に退いて様子をモニターカメラで観察することにしました。

すると・・・・・


Nちゃんは、そんなHくんにそっと近づいて行きました。

Hくんは大大大好きなNちゃんが近くに来たので全神経をNちゃんに集中させて、喜びとキンチョーの板挟み状態にあります。

けれどもHくんは、Nちゃんに背を向けたまま一切Nちゃんの方を見ようとはしません。

そればかりか、Hくんのシッポにわずかに触れるほど近くに来たNちゃんに対して、Hくんは


「Nちゃんが来たことになんか、ちっともオイラは気づいてませんよ~」


(↑ウソつけ~~~~!!)


という顔でしらじらしくシッポを引っ込めてしまいました。

Nちゃんにとって、そんなことは想定内だったのでしょう。

めげることなくその場でコロンと体を横たえたNちゃんは、まるで子犬が眠い時に親犬に甘えるような仕草をし始めました。

ふだん、Nちゃんが誰かを遊びに誘う時は、茶目っ気たっぷりにプレイバウをしたり、ちょっとおちょくったようにニヤニヤしながら前脚でちょっかいを出したりすることが多いのですが、今回はそんなふざけた態度は封印して、ひたすら甘える子犬のようなキュートな仕草を続けました。

Hくんは、もちろん背中を向けていてもNちゃんの甘えた態度にはしっかり気づいていました。

最初のうちは


「ケッ!!今さらそんな甘えた態度で媚びてきたってオイラ、Nちゃんなんか知らないからなっ!」


とでも言いたげな態度で頑固に知らん顔をしていたHくんでしたが、Nちゃんは一切のプライドを捨てて、なんと2分間もの間根気よくただひたすら


「ねえねえ~~~~、ねえったらHくぅ~~~ん♥」


と甘えた態度を続けたものですから、ついにHくんもたまらず陥落(キュン死)してしまいます(笑)


「な・・・なんだよぅ~・・・そんなにオイラに遊んで欲しいのかよーう、だったらちょっとくらい相手してやっても別にいいけどよ~~~」


という感じで、さっき引っ込めたシッポをそ~~~っとNちゃんの方に伸ばし、先っちょでNちゃんに触れました。


「お?!」


それに気づいたNちゃんは全身で


「嬉しい~~~♪ワタシと遊んでくれるの~~~?!」


と表現しながら、更にHくんに「ねえねえ」と甘えてシッポをフリフリしたり前脚でチョンチョン♪と突っついたりしてとどめを刺します。

遂にHくんは


「わかったわかった!まったくオマエはしょ~~がねぇなぁ~~~~♪ちょっとくらいなら遊んでやってもいいよ!」


と、やっとNちゃんに正対し・・・やがてふたりはじゃれ合い始めました(o^―^o)


もちろん、本当に遊んでやっているのはNちゃんの方だということは、Hくんはまったく気づいていないことでしょう(笑)


その時の様子をお部屋の定点カメラで撮影したのが次の動画です。







●見習いたい


いかがでしたか?

人間のわたしたちですら舌を巻いてしまうほどのNちゃんの高等テクニックぅ~~(悶絶)


真正面から誘われるとガルガルしてしまうあまのじゃくの豆柴Yちゃんに対しては、Yちゃんの方から誘わせるように仕向け・・・

プライドが邪魔して素直になれない黒柴Hくんに対しては、Hくんのプライドを尊重しながら遊びに誘うことに成功し・・・


そして、気づけばNちゃんは結果的にYちゃんやHくんと遊びたいという自分の目的を見事に果たし、本当はNちゃんと遊びたくてたまらなかったYちゃんやHくんの想いを果たして、みーーんなハッピーエンドにしちゃってるところがすごいぢゃーないですか~?!

Nちゃんの、相手に応じてアプローチを変える柔軟さや、最終的に誰も傷つけることなく全員をハッピーにしてしまう鮮やかなテクニックは、わたしたち人間にもなかなか真似のできる人は少ないでしょう。


いやぁ~~・・・見習いたい!!

実に見習いたい!!

勉強になりまっス!!


もし、アナタが愛犬を他の子とワンプロしたりじゃれ合ったりできる子にしたいとお考えでしたら、Nちゃんのような子と出会うチャンスを与えてあげること・・・コレが一番の近道だということがお解りいただけたのではないでしょーか?



でも・・・Nちゃんほどの子は、そうそういないんじゃない?

だって、Nちゃんは生まれついて特殊な能力を持った特別な子なんじゃない?


そうお思いの方もいらっしゃるでしょう?

いいえ、そんなことはありません。

実はNちゃんだって、PetHotel11!に来始めた頃はこんな風ではなかったんです。



長くなるので、そのお話はまた次回にさせてください(^▽^)/





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪
だいぶ涼しくなってきたね~!



Nちゃんロスで元気のない”としお”に・・・


Rちゃん「コラ、としお!」


Rちゃん「ワタシが遊んであげるから
元気出しなさいっ!!」


としお「じゃあワンプロしてくれるですねー?!」


バシッ!!!


Rちゃん「何すんのよコラーーーーっ!!」
としお「あうっ・・・!!」


常連のSくん&Rちゃん兄妹は、としおの
世話焼きオジサンオバサンみたいな存在。

いつもありがとうね(o^―^o)


チワプーのAくんがまたお泊りに来てくれたよ♪


Lちゃん、上手にご挨拶できたね!!


LちゃんとGくんは、どちらも
他のワンちゃんが苦手な同士、
なかなかウマが合うみたいで
1度ワンプロを始めかけたんだよ!!!


としお「Aさん、見たことのない
オムツカバーですね!!」


ちがうよ!冷え性のAくんが冷房で冷えないために
ママが手作りの腹巻きを
持たせてくれたんだよ!
すごく似合ってるね(o^―^o)


Gくん「キミ、ちっちゃくてカワイイねぇ~」

今回のお泊りでだいぶ他のワンちゃんと
自分から交流するようになったGくん♪


Aくん「ちっちゃいけど強いんだぞっ!」


Aくん「バカにしたら承知しないからなー!!」
Gくん「わあ~!ゴメンなさーい
バカになんかしてないよぅ~~!」

Aくんは大きな子や強い子には手厳しいけど、
小さい子や弱い子には優しい子なの(;^ω^)


お庭遊び中もAくんは
みんなを見守ってまーす!


Aくん「あ!トンビだっ!!」


Lちゃん「ホントだ~~!」


としお「ホントですねぇ~~~」


こういう時、”としお”はなんかちょっと
マヌケな顔になっちゃいます(;・∀・)


夕方のおさんぽ♪
GくんもLちゃんもS&R兄妹もおうちに
帰ってAくんひとり貸し切り状態だよ!


Aくん「・・・ってことは、何か特別サービスが
あるの~?」

・・・特にないね(;・∀・)
















0 件のコメント:

コメントを投稿