2019年8月23日金曜日

犬同士のじゃれ合いとケンカ⑦

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





PetHotel11!もやっと夏休みのワンワンラッシュが一段落し、平常営業モードになりつつあります。

・・・というワケで、だいぶ間が空いてしまいましたが久々にブログ記事を書く時間ができました(⌒∇⌒)

『犬同士のじゃれ合いとケンカ⑥』のつづきです。



【”北風と太陽” 作戦】


前回の記事で、


『愛犬に他の犬たちと遊ぶようになって欲しいなら、遊びの天才のようなワンちゃんと仲良くなるのが一番の近道だ』


とお話ししました。

今日は、そんな遊びの天才の”犬たらし犬”が、どんな風にして他のワンちゃんを巧みに遊びに誘い出すかを、Nちゃんが実践してくれたことを例にお話したいと思います。



●他の犬が苦手なYちゃん


◇「来ないで」オーラ


豆柴の女の子Yちゃんは、生後1才3か月の女の子です。


全体的に「なんか文句ある?」的な
態度をしてしまうYちゃん
(;^ω^)



飼い主さんと一緒に面談にやってきた時には、「こんにちは~♪」と挨拶する我が家の”としお”(中型和犬MIX1才♂)に神経質そうにガルガル言っていました。

”としお”以外の身体の小さなワンちゃんにも


「アタシのことは放っておいて!」


という態度でした。


飼い主さんはそんなYちゃんに社会性をつけさせたいと望んでいらっしゃいました。

面談後、1泊のトライアルを経ていよいよ本番のお泊り・・・期間は10泊でした。

事前にトライアルしていたので、わたしたちやPetHotel11!の環境にはすんなり馴染んでくれましたが、初めて会うワンちゃんに対してはお部屋の隅っこで距離を置いて「来ないでオーラ」を発してるYちゃんでした。



◇あまのじゃく


フレンドリーな態度でYちゃんに近づいていく周りのワンちゃんたちは、Yちゃんの「来ないでオーラ」を察してみなYちゃんには近づかなくなります。

でも実はYちゃんはとっても寂しがりやさんで・・・

だーれも来てくれなくなると今度は楽しそうに遊ぶ他のワンちゃんに背後からソォ~~~っと近づいてクンクンしたりし始めます。

けれども、それに気づいたワンちゃんが振り返って挨拶しようとすると、Yちゃんはたちまち甲高い声でガルガルして大げさに逃げる・・・と、この繰り返しをしているうちに、Yちゃんはすっかりお部屋の定位置にひとりでいることが多くなってしまいました( ノД`)


最初のうちは誘ってくれていた
Nちゃんに対しても
この態度・・・(;´Д`)


遊ぼうと近づくそぶりを見せると・・・
こぉーんなお顔をしちゃうの(;・∀・)


んまぁ~~~コワい!(笑)


ここがYちゃんの定位置
孤独を満喫中~~~(-_-;)



本当は他のワンちゃんと仲良くしたいのに、どうしても素直になれないあまのじゃくな性格のために、どんどん孤独になってしまう、実に損なYちゃんなのでした(;^ω^)

Yちゃんはよく、うらやましそうに他の子たちが遊ぶ様子を眺めていて、時々だれかと遊んでいるシュミレーションをひとりでやっていました。

エアーワンプロですね(笑)


観てるよ~~~~~~


観てるよ~~~~~~~
近いよ~~~~~~(笑)


エアーワンプロ中~~~
(誘い方の練習をしているところ)



でも、このシュミレーションは決して無駄ではなく、Yちゃんなりにお友達との遊び方を一生懸命自習していたことになり、後にちゃーんと生きてくるんです(⌒∇⌒)




◇”としお”の誘い方


Yちゃんが、甲高い悲鳴のような声をあげて近づいてくるワンちゃんたちを蹴散らかしてしまうので、ほとんどのワンちゃんはYちゃんに寄り付かなくなっている中・・・一番しつこくYちゃんを誘い続けていたのは、我が家の愛犬”としお”でした。

”としお”のように他のワンちゃんとじゃれ合うことが大好きで、それなりに遊び慣れしている子は、他のワンちゃんに遊び相手としての脈があるかないか?を的確に見分けることができるようです。

実際のところ、本当に他のワンちゃんと遊べない子と、誘い方によっては遊ぶようになる子の違いはわたしたち人間には見分けることがとても難しいです。

表面的な態度の違いがほとんどないからです。

けれども、遊び好きなワンちゃんたちにとって、相手が自分の遊び相手になる素質があるかないかは、新たな遊び相手の開拓に絶対必要で最も関心のある事柄ですから、それはそれは優れた眼力を持っているんですねー!


さて・・・Yちゃんはその気がなさそうな振舞いをしているけれども、絶対に将来自分の遊び相手になると確信した”としお”は、何度Yちゃんにガルガル言われても、諦めることなくYちゃんを誘っていました。

Yちゃんの警戒心を解くため、Yちゃんのすぐそばで床にコロンとお腹を見せて横たわり、甘えた顔で「遊ぼう~♪」と誘ったり、プレイバウ(おじぎのようなしぐさ)をして見せたり、前脚でチョイチョイ♪とちょっかいを出してみたりと、あの手この手で誘う”としお”・・・

けれども、ついさっきまで”としお”が他の子と遊ぶ様子をうらやましそうに眺めていたにも関わらずYちゃんは執拗に誘ってくる”としお”にヒステリックにキイキイと声をあげて怒ってしまいます。


逆効果・・・(-_-;)


機会を見ては何度も誘う”としお”でしたが、Yちゃんの遊びのポテンシャルをうまく引き出すことはできませんでした。


何度誘っても相手にしてもらえず
途方に暮れる”としお”と、
それを励ますチャコ

Yちゃん「としおなんてキラーーイ!」


どうしてそんなに素直じゃないの~?

Yちゃん「自分でも困ってるの・・・」





◇天才Nちゃんの誘い方


さて・・・”としお”が何度もYちゃんに撃沈されている様子を、キャッホ~キャッホ~♪何も考えずお気楽に遊んでいるように見えて実は横目でシッカリ観察していたNちゃん。

”としお”よりも1枚も2枚も上手(うわて)の彼女は、自分と”としお”がワンプロして遊んでいるのをYちゃんがいつもうらやましそうに間近で見ていることをよーく知っていました。

そこで、Nちゃんはある時点からYちゃんを直接誘うことをやめ、Yちゃんの目の前でさんざん”としお”と楽しくワンプロして見せていました。


「どう?いいでしょ~?すっごく楽しいんだからっ♪」


見せびらかすようにです。

そして、Yちゃんの遊びたい気持ちが十分に高まったころを見計らってNちゃんはおもむろにYちゃんに近づいて行きました。


「お?NちゃんがYちゃんを誘ってくれるのかな?」


と期待して見ていた私たちの推理を裏切って、なんとNちゃんはYちゃんに背中を向けて知らん顔・・・

この”背中を向ける”ってゆー行動には、実は『アナタを信頼しています』という意味があるんです。

お腹を出して見せるのと同じように相手に無防備な姿をさらしているので、心を許していることを表現する仕草なんですね。

さて・・・Nちゃんが近づいてきた時・・・Yちゃんはきっと


「あ、もしかしてアタシを誘ってくれるのかしら?」


という期待を抱いていたことでしょう。

ところが、すぐ近くまで来たNちゃんが自分を誘うこともせずにただ背中を向けてチン♪とオスワリしている状況に、Yちゃんはジレジレに焦れてしまったようです(笑)

更に・・・テクニシャンのNちゃんは、Yちゃんの目の前にある自分のシッポのフサフサを、まるで猫をじゃらすようにフリフリ~・・・フリフリ~~・・・♪と絶妙に振って見せます。

こんなことされた日にゃーもうYちゃんはたまりません!

思わず前脚を出してNちゃんのシッポを捕まえようとし始めたではあーりませんかっっっ!!!


Nちゃんのシッポにまんまと
釣られて、つい前脚が出てしまったYちゃん。
”としお”が驚いて見ています。



「おおおーーーーーー!!」(←わたしたちの心のどよめき)


Nちゃんのシッポ相手に遊び始めたYちゃんを、Nちゃんは更に焦らします。

Yちゃんの方を


「あら、何か御用?」


とスっとぼけた風で振り向くけれど、自分からはアクションを起こしません。


「んもーー!わかってるくせに!!遊んで欲しいのよーう!」


最高潮に焦らされたYちゃんは遂に、自分からNちゃんにプレイバウをして誘ってみせたんです!!



Yちゃん「遊んでったら~~!!」

としお「わわっ!すごいです~~!」


何日も何日も、誰が誘っても素直に応じてこなかったYちゃんが、なんと自分から誘ってきた!!

単細胞の”としお”だったら、ここでもう狂喜乱舞でYちゃんに飛び掛かってしまうところでしょうが、Nちゃんはそんなアホなことをして成果を台無しにするようなマネはいたしませーん!!

誘ってきたYちゃんを更に焦らし、少しYちゃんから離れるようにして再びYちゃんに背中を向けて座りなおします。

そして、Yちゃんがプライドや心の鎧をすっかり脱ぎ捨ててNちゃんに


「お願い! アタシと遊んで~~~~~!!」


って懇願するまで待ってからおもむろに応じたんです!


Yちゃん「ねえったらねぇ~~~~」


Yちゃん「わかってるくせに~!
知らん顔しないでよぅ~~」


Yちゃん「お願いだからアタシと
遊んでくださ~~~~~い!!!」


Nちゃん「そう?仕方ないわね。じゃ・・・」




もし、Nちゃんが自分のシッポで遊び始めたYちゃんの方を振り向いて自分から遊びに誘っていたなら・・・Yちゃんはまた素直になることができずに


「べ・・・別に・・・ちょっとシッポがウザかっただけよっ!フンッ!」


みたいな可愛くない態度を取ってしまっていたかもしれませんね。

Yちゃんのような頑固なアマノジャクさんを誘うには、Nちゃんがやった方法以外はなかったのかもしれません。


○○の一つ覚え(;^ω^)のように何度断られても執拗に誘いつづける”としお”の誘い方が『北風さん』なら、Yちゃんに自ら誘わせる高等テクニックは、まさに『北風と太陽』『太陽さん』のやり方です!


Nちゃんのような遊びの天才に上手にノセてもらったおかげで、Yちゃんは生まれて初めて他の犬とワンプロするという楽しみを覚えることができました♪


ワンプロを始めたふたり♪


Yちゃん、さんざん”エアーワンプロ”
していたからなかなかヤルわね!!(笑)



その日はYちゃんが10日間のお泊りを終えて、明日にはおうちに帰るという日でした!!


飼い主さんがお迎えに来る直前まで
Nちゃんとワンプロして遊ぶYちゃん



犬たちの社会性や高度なコミュニケーション術って・・・みくびれないでしょ~~?

人間顔負けのコミュニケーションスキルでしょ~~?!



次回は、Nちゃんの見事なテクニックの事例をもうひとつ・・・その気のなさそうな黒柴のHくんを見事ワンプロに誘った時の様子についてお話しましょう。

また柴・・・(;^ω^)

柴犬ってどうしてこんなに素直じゃないこじれた性格の子が多いんでしょーー?!
(でも、そこがまた柴犬のたまらない魅力なんですけどね♪)





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ
雨のやみ間に大急ぎで来たけれど・・・


この後すぐに雨が降ってきて
大慌てで帰ったよ~(;^ω^)


Cちゃん「お構いなく~」

うんうん、でもCちゃんもうお帰りだから
おうちに送って行くね(;^ω^)


”としお”のNちゃんロスはまだ続いております。
どこを見てもNちゃんの面影が・・・(;・∀・)


Sくん「なんなの?”としお”の
あの落ち込みようは?!」


Sくん「元気だせよ~~~」
としお「放っておいてほしいです・・・」


Rちゃん「あら!チャコちゃんったら
ずいぶんスッキリしたのね!」
チャコ「でしょ?」


ナツ「ちょっとGくん、ジャマよ
そこどいてっ!!」


マイペースなGくんはナツに気づかず・・・

ナツ「ダメだコリャ・・・!!」

ナツが諦めたーーー(;・∀・)


夕方の海岸さんぽ♪
今にも降り出しそうな雲行きの中・・・


なんとか最後まで降られずに
バッチリおさんぽできたよ!!


他の子たち、遅いねえ~~!
何してるんだろう???


何してるかってゆーと・・・
出たっ!チャコのあおむけゴローン攻撃(-_-;)


Sくん&Rちゃん「チャコちゃん!
みんな待ってるよ!!」
チャコ「え~?そうなの~~~?」


”としお”の落ち込みを見かねたのか、
”としお”を苦手としていたトイプーLちゃんが
そばに来てくれて・・・


としお「え?!まさかLさん?!
ボクと遊んでくれるですかーー?!」


”としお”「なんだ~・・・違ったですか・・・」

をいをい、もういい加減に
元気出しなさいよ~~~(;´Д`)
















0 件のコメント:

コメントを投稿