2019年10月1日火曜日

ワンたちと台風の爪痕残る鋸南町へ!①

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。






【千葉に遊びに行こう!!】


●遊びに行くことで復興支援できる


勝手ながら昨日から明日までの3日間、開店以来初めてのお休みをいただいていますが、ブログ更新しちゃいまーす(笑)

実は、このお休みを利用して昨日からワンコたちと1泊旅行に行っていました。

いつもお客様ワンちゃんのフォローなどお仕事をがんばってくれているボス、ナツ、チャコ、としおを たまにはどこかに連れて行ってあげようと思っての慰安旅行です(;^ω^)

行先に決めたのは千葉県の鋸南町・・・過日の台風15号で大きな被害を受けたことですっかり町名が全国区になってしまいましたね。

実は鋸南町への旅行計画を立てたのは台風以前でした。

鋸南町を旅先に選んだ理由は次のとおりです。



◇近い!


お休みは3日間なので2泊3日の旅行も可能でした。

けれども、もし交通トラブルなどに巻き込まれたりして予定通り帰って来られなければ翌日からのご予約に影響してしまう・・・それは絶対に避けなくてはなりませんでした。

そこで、1泊で帰って来られる近場を選び、もし何かあってもわたしたちのうちの一人は何としてでもPetHotel11!に戻ってお客様をお迎えできるようにと考えました。

鋸南町はわたしたちがいつもおさんぽしている海岸から海の向こうに見えているんです(笑)

お天気のいい日は、鋸南町の海岸沿いの道を走る車もぼんやりと見えるくらいの距離!


先日の台風の後・・・大規模停電の時は、夜になるといつも見えていた千葉の町の灯りがまったく見えず真っ暗な海がただ広がっていた光景を思い出します・・・



◇犬たちの負担にならない


旅行の主役はワンコたちなので、彼らの負担になるようでは本末転倒です(;^ω^)

でも対岸に見えている鋸南町へなら、フェリーを利用して行くことができるんです!


PetHotel11!から久里浜のフェリー乗り場までは車でおよそ20分。

久里浜から金谷まではフェリーでおよそ1時間。

金谷でフェリーを降りたら鋸南町の目的地まではおよそ5分。


移動時間がわずか1時間半足らずというのは魅力でした。

しかも、フェリーで海上を移動中は犬たちも一緒に乗船して甲板をおさんぽできるので、実際に犬たちが車に乗ってジっとしていなくてはならない時間は30分足らずで済んじゃいます♪


しかも奥さん!!横須賀~金谷 間のフェリーは犬の乗船料金無料・・・つまりタダなんザンスよ!!

何頭いてもタダ!!これは大きいでーーーす( ̄ー ̄)ニヤリ

(ただし、犬の着ぐるみを着ていても人間は乗船料を取られますからご注意ください)



◇同じ海を反対側から・・・


毎日おさんぽしている海岸では、毎朝朝日が昇るのを見ているわたしたち・・・

元旦の初日の出を拝みにたくさんの人が三浦海岸に訪れるんです。

一方、対岸の鋸南町の海岸からは、ステキなサンセットを見ることができるはず・・・


「ねえねえ、いつもの海を反対側から見てみたいと思わな~~~~い?!」


そう提案すると、犬たちもウンウン!と大賛成してくれました(←気のせい~~?)



◇ステキなコテージみっけ♪


さて、目的地は絞り込めましたが、肝心な”犬連れで泊まれるいい宿泊施設”が見つからなくてはどうにもなりません。

でも・・・とってもステキな宿泊施設を見つけちゃったんです。

それは”Hota Beach”という名前の1組限定の犬連れ宿泊OKのコテージです。

実際に宿泊した感想や詳細はまた後程おはなしさせていただきますね~!



●遊びに行ってもいいのかな・・・


さて・・・みなさまもご存じの通り、台風によって甚大な被害を受けた鋸南町です。

わたしたちは大停電の復旧が長引きそうだという情報を見ながら、被災地となってしまった鋸南町に旅行に行くことなどとてもできない・・・と諦めていました。

けれども、電話で状況を伺ったわたしたちにHota Beachのオーナーさんは


「時間はかかりそうですが、わたしたちを含めどこの観光施設も懸命に復興作業に励んでいます。

営業を再開できている施設は、何よりもたくさんの人たちに遊びに来て欲しいと望んでいます。

ですから『申し訳ない』などと言わずにぜひ遊びにお越しください!!」


そう言ってくださいました。

当初はバーベキューの食材をコストコで買って行こうと考えていたわたしたちでしたが、Hota Beachオーナーさんに近所のスーパーは営業しているとのお話を伺って、


「よしっ!せめて遊びに行って現地を活気づけるだけでも小さな支援になるなら、食材も現地調達することにして予定通り行こう!行って楽しもう!!」


って決めました。


Hota Beachも壊れた屋根にブルーシートをかけた状態ではありましたが、わたしたちが宿泊する3日前になんとか営業再開されていました!



●台風の猛威


今回は犬が主役の1泊旅行であることもあって、あまり多くの場所に精力的に行くことはできませんでしたが、出発の2日前にやっと営業再開に漕ぎつけたマザー牧場にも犬たちと訪れることに決めて旅行スタートです!


実際に台風被害のひどかった千葉県南部の沿岸地域に行ってみて、改めて台風直撃の恐ろしさを身をもって感じました。

わたしたちの暮す三浦海岸でも、いまだに被害の大きかった沿岸のマクドナルドは営業再開できずに休業中ですが、ほとんどのお店は通常営業しています。

一般家屋でも、ブルーシートの建物はあるものの南房総ほどではありません。

停電被害も横須賀や三浦は長い場所でも2~3日後には復旧していたようです。

けれどもすぐ近くにある南房総はつい最近まで・・・いえ今でも電気が復旧していない場所があるんです。


三浦海岸は、深夜に台風の目が通過したので、ちょうど台風のど真ん中が通過したことになりますが、ほんの少し地図上で右に行った千葉県は、もっとも暴風雨が強いとされる台風のまさに右側が直撃したんだということがよくわかりました。


移動中に見た光景は目を疑うようなものでした。

信じられないような太く大きな木が、まるで爪楊枝のようになぎ倒されて、ところどころまだ電線にもたれかかっている木もありました。

根本や真ん中からポッキリと折れた大木もたくさんありました。

カーブミラーがあらぬ方向を向いていたり、巨大な看板がひっくり返ったままになっていたり、屋根やガラス、壁面がメチャクチャになった家屋がたくさんで、辺り一面がブルーシートの鮮やかな青でいっぱいでした。




さて・・・そんな台風の爪痕残る鋸南町でしたが、わたしたちは旅行をとっても楽しんでくることができました!(不謹慎かもしれませんが・・・)

そこで、ここからは旅行の写真の数々をご紹介しながら、南房総へ犬連れ旅行をされる飼い主さんの参考になる情報をお伝えしたいと思います。
(一部、台風被害の状況も写真でお伝えします)


たくさんの方がワンちゃんを連れて南房総へ遊びに行って地元の人たちと交流を持ち、ふたたび街を活気づけて下さることを願っておりますっ(^▽^)/





<旅のレポート①>
(フェリー ~ マザー牧場)

さーて、千葉に向けて
出発進行~~!


チャコ「ワクワク♪」


ボス「え~?獣医さんに行くんじゃないよねぇ?」

ちがうちがう!旅行だよ!(;^ω^)


諸事情からお客様ワンちゃんのRくん(11才)も
飼い主さんのお許しを得て
一緒に旅行に行くことになったよ!

お出かけの時にいつも入っている
Rくんお気に入りのキャリーに入って・・・
Rくん「どこに行くの~~?」

さーて、どこかな~~~?(笑)


Rくん&としお「こ・・・ここはどこですかー?」

お船の上だよー(^▽^)


Rくん「うわーん、これからどうなるんだろう?
(ドキドキドキドキ)」


一番上の甲板まで階段を上って
ウッキウキのとしお(1才)とは
対照的に・・・

ボス&ナツ(シニアコンビ)「ゼエゼエッ!!」


ホラ、”くりはま花の国”も”カインズ”も
どんどん遠ざかって行くよ~!
「バイバイ、横須賀~~~!!」


コラーーッ!チャコ、
死んじゃう死んじゃう・・・( ̄▽ ̄;)


とりあえず”避難集合場所”に集合して
避難訓練?!
ボス・・・地震じゃないんだから
としおの下に隠れなくていいんだよ(;・∀・)


最初は船の振動や眼下の海に
不安げだったみんなも
すぐに慣れて船上を楽しんでいたよ♪


Rくん、見える~?
Rくん「うん!」

とっても熱心に景色を眺めていたね(o^―^o)


Rくん「けっこう楽しいよ~~~♪」

よかったよかった(^▽^)


としお「うわぁ・・・綺麗ですねぇ~~~♥」


チェックインの14時まで時間がたっぷりあるので
金谷港からマザー牧場に向かったよ!
まず最初に出会ったのはアヒルさんたち


ナツ「なに?アレ・・・」
チャコ「ナツさんが知らないなら
ワタシが知ってるわけないよ~」


としお「アヒルさ~~~~ん、
どうして飛ばないですか~?
飛んで見せてほしいですよ~~」

アヒルさんは飛べない鳥さんなんだよ


ボス「なんか・・・美味しそうだなぁ~」
ナツ&チャコ「やめてっっっ!!!」


お天気に恵まれて気持ちのいい秋晴れ!

マザー牧場内の建物の多くが
こんな風に被害を受けて修理中。
青空は嬉しいけれど
ブルーシートは・・・辛いねぇ(´;ω;`)


こちらの遊具も・・・改修中


いつも三浦海岸で見かけるお馬さんより
一回り小さなお馬さんが・・・
ポニーっていうんだよ!(^▽^)


Rくんもポニーに興味津々!!


としお&ナツは小さなお馬さんを
もっとよく見たくて・・・

コラコラコラーーーッ!!柵に入っちゃ
ダメーーーーッ!!( ̄▽ ̄;)


あ!見えてきた見えてきた!
マザー牧場のドッグラン
とっても広々~~~♪


わたしたちが到着した時、
他にはだーれもいなくて
こんなに広いドッグランが貸し切り状態!

キャッホーーーーイ♪


一番うれしそうだったのはボス!


木の枝を投げるとウッキウキで
ダーーーッシュ!!


そんなウカれシニアダックスを見て・・・


としお「ボクも負けないですよ~♪」


・・・って、負けとるやないか~い!!

走るのはとしおの方が早いけど
ボスはスタート地点でかなりの
フライングしてるんだってさ( ̄▽ ̄;)


いつもお庭で走っているのとは
ちがう新鮮さでとにかく楽しい~~~♪


チャコも・・・


ナツも・・・


Rくんも・・・
みーーんなとっても楽しそうだったよ
(o^―^o)


暑い暑い!
走ったら水分補給~!


Rくんはお水をチビチビ飲みまーす
「オイチイ~~~♪(チビチビ)」


としお「Rさん、終わったですか?」


Rくん「ま~だだよ~~~」


ドッグラン以外の場所も
緑がいっぱい、景色もきれいで
とっても気持ちよかったよ!!


園内の木々もあちらこちらで
こんな風に折れたり倒れたり・・・
痛そうだね・・・(´;ω;`)


木陰のベンチで一休み


よ~し、じゃあそろそろ
みんなおネムだし・・・(笑)
お泊りするコテージに向かおうか!!


つづきはまた次回・・・お楽しみに~~(^▽^)/










0 件のコメント:

コメントを投稿