2019年10月15日火曜日

しつけに関するご質問への回答④

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。







また少し間が空いてしまいましたが、10月10日のブログのつづきです。



【しつけのベース(基本)(3)】


●犬に対するときの基本的な態度(つづき)

◇根気がある


愛犬のしつけに取り組む際、飼い主さんには大変な根気が要求されます。

そして、しつけがなかなかうまくいかない飼い主さんの一番のネックもまた、この根気の部分にあるように感じています。

簡単に言うと・・・愛犬のしつけに取り組む間に飼い主さん側がたびたび


「まいっか!!」


ってなってしまうことがあるってことです。

例をふたつ挙げてみますね。



<オスワリ>

たとえば、本当はちゃーんとオスワリできる子のはずなのに、飼い主さんが何回も「オスワリ!」と言ってもなかなかしないことが犬にはよくありますが・・・

そういう時に「まいっか!!」と折れてしまう飼い主さんはとっても多いですね。


「カワイイからまいっか!!」

「可哀想だからまいっか!!」

「そんなに目くじら立ててオスワリさせなくてもまいっか!!」

「できる時もあるから今日はまいっか!!」

「時間がないからまいっか!!」


こういう時・・・実は愛犬側はリーダーさん(飼い主)の出方をジィイ~~~っと観察しているんです。

こんな風に、愛犬との間のルールを”なあなあ”にしてしまうリーダーさん(飼い主)から愛犬は・・・


「なーんだ!別にしてもしなくてもいいようなことなんだねっ!!」


「気が向いた時だけすれば飼い主さんは喜ぶんだね!!」


ってことを察知してしまいます。

当然ですよね?飼い主さんの態度がまさにそう示しているんですから(;^ω^)

愛犬が上記のような解釈をするのは、ある意味リーダーさん(飼い主)の教えに忠実なだけなんです。

にも拘わらず、「まいっか!!」を頻発している飼い主さんほど、気まぐれにオスワリをしたりしなかったりするワンちゃんに対して


「まったく・・・都合のいい時(オヤツをもらえそうな時とかね)しかオスワリしないんだから・・・(タメイキ)」


みたいなことをおっしゃいますが・・・


それ、ぜーんぶアナタが教えたことなんですよ~( ̄▽ ̄;)




<無駄吠え>

愛犬のしつけで一番飼い主さんの根気を試されるの代表的な場面は、ワンちゃんに無駄吠えをやめさせようとしているときでしょう。

訪問者が来た時に一時的にそれを飼い主さんに知らせようとワンワン吠えたり、遊んでいて興奮してワンワン吠えたりするのは、ここでは”無駄吠え”とは呼ばないことにします。

ここで”無駄吠え”と呼んでいるのは、延々吠え続ける困った状態に限定させていただきます。

愛犬が延々吠え続ける目的はなんでしょうか?

目的もなく延々吠え続ける犬はいませんね?

ほとんどの場合、愛犬が延々吠える目的は『飼い主さんに対する要求』です。


お留守番中や、飼い主さんが別室で忙しくしている時に延々吠えているとすれば、飼い主さんに


「おーい!どこ行った?寂しいよ~!早くコッチにきて構って~!!」


と要求しています。

飼い主さんがご飯やオヤツを食べている時に延々吠えるならば、


「ちょーだいちょーだい、ねえちょーだ~~~い!!」


と要求しています。

こんな時に、うるさいから早く吠え止ませようとして飼い主さんがいちいち愛犬の要求に従っていたら、愛犬は何を学習するでしょう?

彼らが学習することはただひとつ!


『ワンワンうるさくすれば要求が通るんだな♪』


ってことですね(;^ω^)


そう愛犬に学習させてしまった飼い主さんには悲劇が待っています。

最初は


「オヤツちょうだ~~い」


だったのが、


「オヤツは?!」

「おいっ!オヤツよこせ!早くしろ!」


に変わっていくのは必然なんですね( ̄▽ ̄;)

そこで、これはマズイと感じた飼い主さんが、あわててインターネットや本で調べた結果


『無駄吠えを止めさせる方法は、ひたすら無視すること』


だと知って


「よぅし!今日からあの子がワンワンしても無視するぞー!」


と決心するのですが、実にたくさんの飼い主さんがこの取り組みにあえなく失敗してしまいます。


『吠えれば要求が通る』と学習したワンちゃん VS 『吠えても無視するぞ』と決意した飼い主さん


この戦いは圧倒的に愛犬側に分があるんですからねぇ~(^-^;

ほとんどのラウンドは、


「ご近所迷惑だから・・・」

「うるさくて耐えられないっ!!」

「気がヘンになりそう!!」

「ずっと吠えている愛犬の喉が枯れそうで可哀想!」


などといった理由で飼い主さん側が根負けしてしまうんです。

大抵は、


「まったくもう・・・しょーがない子ねぇ!!」  とか


「コラっ!ダメでしょ、ワンワンしたらっ!!」  とか


一応愛犬をたしなめるような言葉を言いながらではありますが、ソレって結局「まいっか!」って根負けしちゃってるだけなんです(^-^;


さあ・・・そうなるとこの訓練を始める前よりも更に悲惨な事態に陥ってしまいます!

何故なら、その訓練で彼らが覚えることは・・・


『30分ワンワン頑張れば来てくれるんだな?!』

『1時間うるさく吠え続ければアイツは命令に従うんだな?!』


ってゆーよーなことです。

つまり、愛犬との根くらべに負けたら負けただけ、愛犬たちは


『もっともっと頑張って吠えろってことだな♪よーし頑張るぞ~!!』


・・・って張り切っちゃうんです。

サイアクの事態ですね・・・( ̄▽ ̄;)



犬たちは、時としてわざと飼い主さんの指示を無視したり、飼い主さんに対して要求を通すように命令したりすることがあります。

そんな時は、愛犬に試されているんだな!!って思って根くらべに負けないように頑張りましょう。

ある程度、根くらべに飼い主さんが勝ち続けていれば、愛犬はこう学習します。


『なるほど、この人はブレないリーダーだ。この人には叶わないや!』


そうなってしまえば、愛犬がアナタに根くらべ勝負をしかけてくることはほとんどなくなることでしょう。


そんな関係に愛犬たちは不満を持つでしょうか?

いいえ、むしろ毅然としたリーダーに守られた環境で不安なく安心して過ごすことができるようになるんです。


「この家のリーダーはワタシだ。

だからこの家での愛犬との間のルールはワタシが決める。」


その自覚を持ってください。

ブレブレでいちいち部下の言うことに振り回されている上司についてくる人はいません。




あああ・・・根気のおはなしだけでずいぶん長くなってしまいました。

どう?この根気!!(←ちがうから~)


つづきはまた次回のブログで・・・(^▽^)/





<今日のPetHotel11!>

朝、あいにくの雨でおさんぽに
行かない組さんたち

”犬の詰め合わせ!かっ?!( ̄▽ ̄;)


Bくんは余裕でクッションを
独り占め~♪


雨降りおさんぽから帰ってきた
Rちゃんと”としお”

「いいウンチ出たよ~~!」


としお「あ!誰か来たですよっ♪」
Rちゃん「え~・・・また犬~?」

そうなのよRちゃん、
ココはそーゆーシステムなの
慣れてね~(^-^;


やってきたのは・・・
ワンパク・・・じゃなくてオテンバ娘の
Hちゃん!

Hちゃん「思いっきり遊びに来たよ~~♪」

うんうん、楽しんで行ってね(⌒∇⌒)


Bくん「わあ!カワイイなぁ♪ヨロシクね!」


Hちゃん「うん!遊びましょ♪」
Bくん「ヤッターーー♥」


Bくん「ホラ、Hちゃんボール好きでしょ?」
Hちゃん「好きだけど、今はそんなことより・・・」


Hちゃん「ワンプロしましょっ!!」
Bくん「ええーーっ?!ボク・・・
そういうのはちょっと・・・」

Bくんタジタジだね(;^ω^)


Rちゃん「そぉ~~~~~(クンクン)」


Hちゃん「はじめましてっ♪」
Rちゃん「う・・・(汗)」


Hちゃん「ワンプロしましょー♪」
Rちゃん「グイグイ来る子ねぇ・・・」


Hちゃん「ねえったらねぇ~~~~」
Rちゃん「ううう・・・苦手なタイプ・・・」


Rちゃん「誰かこの子、なんとかして~~~」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


としお「まかせてくださ~~~い!
ボクがワンプロのお相手するですよ~♪」
Hちゃん「キャーー♥待ってました~!
コレをやりに来たんだもん♪」


Sちゃんもお泊りに来てくれたよ!

Bくん&Hちゃん
「わー!コンニチハ~~♪」
Sちゃん「あらまあ元気ねぇ~」


Sちゃん「チャコちゃん、また
お泊りに来たからよろしくね~」


Sちゃん「Hちゃん、ワタシのお昼寝
ジャマしないでね~」
Hちゃん「はぁ~~い」


Sちゃん、オシッコは我慢しないでって
お母さんが言ってたよ!

Sちゃん「はいはい、しますよ~」


Rちゃん「そぉ~~~・・・・」


Rちゃん「あと少し・・・・」


Rちゃん「クンクン♪」

やったね、Rちゃん!!(笑)


Sちゃん「こんにちは!ヨロシクね」
Rちゃん「う・・・ちょっと怖い~」


実はRちゃんとSちゃんは性格がとっても
よく似ていて年齢もたった2か月違いなの。

Sちゃんも初めてお泊りした時は
近づいてくる犬に唸ってたよね(^-^;
Rちゃんも犬見知りを克服できたら楽しいね!


お部屋でもすかさずワンプロするふたり
(;^ω^)


ナツ「よく飽きないわねぇ~~」


Sちゃん、だいじょうぶ?

Sちゃん「ワタシはお昼寝のジャマさえ
されなければ構わないわよ~」


夕方の海岸さんぽ♪
砂浜でテンションが急に上がってはしゃぎまくる
Hちゃん&Sちゃん(笑)


「イヤッハーーーーッ!!」
・・・ってハイテンションのふたりを
冷静に見つめるBくん&Rちゃん


さあ、歩く時ははしゃがないで
しっかり前を向いてね~~!

「はぁ~~~~い」












0 件のコメント:

コメントを投稿