2019年9月9日月曜日

台風被害のご報告

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【三浦海岸直撃!!】


●家が揺れたー!!


昨夜の台風は三浦半島に”上陸”し、まさに直撃コースだったので、夜中~明け方まで、まるで洗濯機の脱水機の中にいるようでした。

聴いたこともないような


ゴウゴウ・・・ドドーーンドドーーン!!


という音と、何かが割れるような音・・・何かが何かにぶつかる音などが絶え間なくしていて、時折家が揺れていました。

これは・・・わたしたちが今まで経験してきた台風とはケタが違う!!と、さすがに恐怖を感じました。

元々夜通し交代で起きているつもりだったわたしたちは、ふたりとも睡魔と闘う必要がまったくなく・・・


「眠れるわけなーーーーいっ!!」


って状態でした(^_^;)


一方・・・心配していたワンちゃんたちは、みんなグッスリよく眠っていて・・・

こんないいことはないのですが、内心


「よくグウグウ寝ていられるわねぇ~~!!」


と呆れてしまうほどでした(笑)




●氷屋さんへの長い道のり


深夜1時過ぎ頃からプツリ!という音と共に真っ暗闇に・・・

停電ですぅ~~(-_-;)

停電自体は想定していたので、パソコンや携帯のバッテリーは満タンにして温存しておきましたし、手元に懐中電灯やろうそくも用意してあったので朝までは何も困ることはありませんでした。

問題は・・・一体いつになったら電気が復旧するかの目処がまったく立たないことでした。

予報では最高気温36℃とされていた日中、身体が小さく暑さに弱いワンちゃんたちがクーラーなしで熱中症にならないかが、とにかく一番心配で心配で・・・

そこで、朝早くに一番近くの氷屋さんに電話をし、


「お願いです!生き物を預かっているんです。なんとか氷を売っていただけないでしょうか?」


と、お願いし、開店時に取りに行くことを約束して貫目氷(かき氷やさんが仕入れる氷の塊)を6貫目ほど取り置きしてもらうことができました♪

ふだん取引がない一般客に対して快く氷を分けて下さった氷屋さんには本当に感謝感謝です!!


深夜にツイッターの情報で、道路があちこち寸断されたり通行止めになっていることが判っていたので、ふだんなら車で20分ほどで着く氷屋さんに、お料理番は余裕を持って1時間前に向いました。

ところが、道路の被害や渋滞は予想をはるかに上回っていて、行きも帰りも大渋滞!!
7時半に家を出たお料理番が帰ってきたのは10時近くになっていました。


夜が明けてもまだ雨は降り続いていて、空が曇っていたおかげで朝はまだ暑さは問題ありませんでしたが、台風一過で空が晴れてくると共に、気温はグングン上がり・・・雨上がりの猛暑はまるでサウナの中にいるような不快指数マックス状態になっていました。

急いで犬舎に氷の塊を持っていき お部屋の真ん中に置くと、ひんやりとした冷気が・・・




とてもとてもクーラーにはかないませんが、ないより全然マシな状態になりました♪

気温計とワンちゃんたちの様子を見ながら、うちわでパタパタ扇いで冷気を身体に当ててあげたり、氷に触った冷たい手で身体をなでてあげたりと、超アナログ対策を講じ続けておりました。

結局・・・あーでもないこーでもないと試行錯誤した結果、ステンレスのシンクに氷を並べておくと、熱伝導効果に優れたステンレスのシンク下はその中段も下段もすばらしく涼しい氷室のような状態になることが判りました。





ワンちゃんたちをそこに入れ、


「ホラね、ここは涼しいからね~~~」


ということを理解してもらった上で、更にガレージにプールを出して、喜んで入る子もそうでない子も含めて強制的に脚を冷たいお水で冷やし・・・を繰り返していました。








そして・・・・やーーっと電気が復旧したのはそろそろ日没か?っていう夕方になってからでした。

いやぁ~~~・・・長い長い1日でした。

お料理番もわたしも汗ダクダクになっていましたが、冷凍庫の中のドロドロアイスを食べたり、いい感じに解凍された冷凍みかんを食べたりしてやり過ごしました。


何よりも、クーラーがない中、なんとか無事にこの猛暑日を乗り切ってくれたワンちゃんたちに拍手を贈りたいと思いますっ!!


暑さに耐えてよく頑張った!!

よかったよかったよかったよぉ~~~!!



●お庭はめちゃくちゃ・・・


さて・・・当然のことながら、あのように激しい台風の後ですから、何も被害がないはずもなく・・・

我が家の屋根の上に立っていたアンテナはポッキリと折れて、細いワイヤー1本でプラ~ンとぶら下がっていた状態(^_^;)

落ちて飛んでいってなくてよかったぁ~~~ε-(´∀`*)

いつ落下してもおかしくないので、屋根から下ろして今はお庭に転がってまーーす(笑)




そのお庭も、裏山の木が折れて、枝や葉っぱが散乱していて、めちゃくちゃに散らかった状態です・・・

今日は暑さ対策で後片付けには一切手をつけられなかったので、明日から頑張って片付けていこうと思います。

でも・・・めちゃくちゃに散らかったお庭は、ワンちゃんたちにとってはすこぶる楽しかったようで・・・

みんな嬉々としてクンクンしたり、葉っぱに身体をうずめたりしていました。

なんとゆーポジティブシンキーーーーン!!( ̄▽ ̄)










●海岸沿いの被害は甚大


PetHotel11!は海岸通りから少し中に入ったところにあったので、被害はこの程度で済んだのですが、海岸沿いの住居やお店はそれはそれは甚大な被害を被っていました。

暴風を遮る物がなく、まともに受けたために多くの建物の窓ガラスはメチャクチャに壊れていましたし、屋根瓦や屋根ははがれていました。

棟上げまでしていた建築中の新しいおうちは、平行四辺形にきれいに潰れてしまっていました。

海の家やガソリンスタンドの金属製の屋根がはがれ、まるでゴジラに握りつぶされたかのごとく紙屑のような鉄の塊が車道をふさいでしまいましたし、街路樹も倒れて道路をふさいでいました。






マクドナルドやココスといったおなじみのお店のガラスもメチャメチャ・・・(-_-;)




また、運悪く大潮の満潮時だったこともあって、高波が海岸沿いの建物1階部分まで襲ってきたようで、多くの建物の1階が海水にやられ、波がひいても建物のところまでまるで砂浜が続いているかのように砂まみれになっていました。




夕方おさんぽに出た時には、たくさんの人たちが窓ガラスをガムテープとビニールで臨時に補修したり、穴が開いた屋根を修理したり、打ち上げられた砂をショベルカーで海岸に戻したりする作業に追われていました。

猛暑の中、本当にお疲れ様です。

どうか倒れないで~~・・・!!




こうした光景を見ると、アンテナが折れ、庭が散らかって、停電になったくらいのことで済んで、実はとてもラッキーだったのだと思い知らされました。


ワンちゃんたちは、本当によく頑張ってくれました!
なので・・・今日はオヤツを少し多めにあげちゃいました( ̄▽ ̄)



ひどい被害に遭われた方や、お怪我をされた方、命を落とされた方もいたようです。
心からお悔やみ申し上げます。




●余談


今回の台風は、一直線に三浦半島を目指してやってきて、どストライクで三浦半島に上陸したので、夜中しばらくの間、まさに台風の目に入って不気味な静けさに包まれました。

にも拘わらず、報道などでは


『三浦半島を通過』


と言われていたので、三浦市民としては複雑な気持ちです。

そりゃ~~三浦半島なんかさ、チョコ~ンって突き出した神奈川県のササクレみたいな小さい半島ですわ!

でも、れっきとした陸地なんですわっ!!

陸地に台風が入ったらそりゃもー上陸じゃねーんすか?!


恐らく・・・三浦半島に上陸してすぐに東京湾・・・とまたすぐ海に出ちゃうから、
それは正式な”上陸”ではなく”通過”だと・・・そうおっしゃりたいんでしょーが・・・

”通過”ってなんか”スルーされた”って気分で、あんだけ被害が甚大だったのにスルーされちゃうってなんなのさーーーっ?!


って・・・どーでもいいお話でした(;・∀・)






<今日のPetHotel11!>

めちゃくちゃに散らかったガレージで
スーパーポジティブなワンちゃんたち♥


このプールはもはや”お遊び”じゃないのだ!
命を守る義務なーのだ~~~!!

エヘラエヘラ♪


大きな氷は、かき氷用なので
直接舐めてもヨロシイ!!


つめたぁ~~~~~い♥


Sくん「あんまりお水は好きじゃないけど・・・
義務って言われたから仕方ないなぁ~
(ブツブツ)」


Gくん「うん!仕方ないね~~♪♪♪」


ボス・・・肉球が・・・
霜焼けになるよ~~(-_-;)


裏山の木もめっちゃくちゃ!!

だいぶうちのお庭に落ちてきてくれたもんだ・・・


夕方の海岸さんぽ♪
どーーしても海に入りたいHくん

ぜーーったいにダメっ!!(;^ω^)


Gくん「兄ちゃん!景色が昨日とぜんぜん違うねぇ!!」
Sくん「ホントだねぇ~~!」


Hくん「景色なんかどーーーでもいいよ。
海で遊ぼうよ~~~~」

ダメッたらダメ!!!


台風一過の綺麗な夕焼け・・・


みんな無事で過ごせたし、
こんなにきれいな夕焼けが見られたから
今日は超ハッピーな1日だったってことだね♪










0 件のコメント:

コメントを投稿