2019年9月5日木曜日

大切なお知らせ2つ

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【飼い主さんたちへのお知らせとお願い】


●年中無休 なんですが・・・


よく、お客様の飼い主さんに


「お休みってないんですか?大丈夫なんですか?」


と訊かれることがあるんですが、PetHotel11!は年中無休で営業しております。

大丈夫か大丈夫じゃないかっていうと、まあ大丈夫だからそうしているんです(笑)

目が回るほど忙しい日がある一方で、 たま~~~にポコっ♪とお泊りワンちゃんがいない日があったりするんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


でも、今回はちょっと考えるところがあり、OPEN以来初めて”臨時休業”をいただくことにしました。


日程は下記の通りです。


9月30日(月) ~ 10月2日(水)


ただし・・・!!

もしも、どうしてもお困りのご事情がある場合は、1度ご相談くださいませ。




●消費税増税に伴い・・・


ご存じの通り、来月10月より消費税が10%に増税されます。

それに伴って、お泊り料金を改定させていただくことになりました。

詳しい改定内容は、いつもご利用いただいている飼い主さんには個別にメールやハガキでお知らせさせていただくと共に、ホームページでも発表させていただきます。


今回の決定に関しては本当に悩みました。

恐らく・・・小規模で経営されている個人事業主さんたちはみんな同じように悩まれていることと思います。


PetHotel11!では料金を内税表示にしています。

その理由は第一に”わかりやすいこと”

そして第二に”会計処理がシンプルなこと”です。

わたしたちは車でワンちゃんの送迎も行っているので、飼い主さんのお宅の玄関先で会計をさせていただくことも多く、正直1円単位まで細かい数字になってしまうと”おつり”を準備するのも大変なんです(;´Д`)


そして、今までわたしたちはこのやり方でおおむねうまくやってこられていました。


「コレでいいのだっ!!」 ||:3ミ


と思っていました。

ところが・・・考えが甘かったーーーーー!!(;´Д`)


10月からの増税に伴って内税表記の料金を2%分上げてしまうと、料金表がおそろしく細かくなってしまう!!Σ( ̄ロ ̄lll)

いっその事、このままの料金でがんばってみるか・・・・?!

ということも考えましたが、内税表記で料金を据え置くということは、実質値下げをすることになります。

光熱費や通信費をはじめ、経費のすべてが増税されてしまう中、これ以上の値引きは現実的に無理!!ということになりました・・・(-_-;)


更に今後も消費税は20%まで上がる予定らしいし、逆に5%に戻るかもしんないし、はたまた大どんでん返しが起きて消費税が廃止になるかもしんな~~い!!なんて不透明な状況では、どっちにしても内税システムは難しいって結論に至りました。


いずれ・・・税率改定のたびにご案内したり、釣銭の準備の事情が変わったり、収益はまったく変わらなくても値上げしたってイメージを抱かれたりと、ただでさえポイント還元やクレジット決済と無縁の小さな個人事業はいろいろと大変なんだなぁ・・・と今回身をもって実感した次第です。



しかし・・・今回の複雑な税制は、かつてないほど美しさやセンスのない解りづらいものであるだけでなく、最低限の生活に必要な光熱費を据え置きにしないあたり・・・わたしとしては最悪の税制措置としか思えませーーーん!!(ブゥブゥ)



ふぅ・・・とはいえ、目の前の犬たちはみなとっても可愛くて、結局は好きなことをお仕事にできていることに対する幸福感と感謝の気持ちの方が勝っております(o^―^o)



飼い主の皆様には、いろいろとご不便やご迷惑をおかけするかと思いますが、何卒ご理解を賜れましたら幸いです。






<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪
引っ張り癖のあった子も
とっても上手に歩けてるね!エラーイ
(⌒∇⌒)


AくんとBくんはとっても気の合う
仲良しさんなの♥


おさんぽが終わると、新しいお友達
Tくんがお泊りに来てくれたよ!


新入りさんが来たからセンパイだね、Mくん!

Mくん「うん・・・でもぉ~・・・
Tくん大きくて強そうだからボク苦手かも~~」


お庭あそび♪

Bくん「ねえねえAくん、遊ぼ♥」
Aくん「うん、いいけど・・・
ちょっと待ってね~」

おや・・・?(;'∀')


Pくん「Aくん、ボクと遊ぼうよ~~~!」
Aくん「う~ん・・・」

おやおやぁ~~~?(;・∀・)
どうなる?この男子たちの三角関係はぁ~?!


TくんはMくんと仲良くなりたいんだけど・・・


MくんはTくんが苦手で逃げ回っています(笑)

小さなPくんに助けを求めても・・・
ちょっとキビしいかな~~(;^ω^)

すると・・・


Cちゃん「遊びのお相手ならワタシがするわよ~~!」


としお「ボクもですよ~!一緒に遊ぼうです~♪」


ナツ「ワタシも相手してあげるから
Mくんは放っておいてあげて!」


Mくん「ふぅ・・・助かった~♪」


なんだかんだ言って、Tくん以外とは
みんなと仲良しになれたMくん
表情もすっかりリラックスして・・・
よかったねぇ~(^▽^)


ありゃ・・・?
Bくん ひとり?
大好きなAくんは?


Pくん「Aくんならココだよ~~~♪」


Aくん「Pくぅ~~~~~ん♥」


Pくん「ボクに夢中なんだってさ♪」


おおおぅ・・・(;・∀・)

がんばれBくん( ;∀;)


ボール大好き犬Sくんのお友達だけあって・・・
Tくんもボール大好きなの♪


Tくん「んっ?!なに?なんか用?!」

(シッポアンテナがピーーーン!!)


Tくん「ボールならあげないよっ!!」

いらないよ~~~~~だ(;^ω^)


そばを通りかかる子にもいちいち
シッポアンテナをピーーーン!!
・・・って警戒してるけど

誰も盗らないってさ!
ずっと抱えてないで遊べばいいのに・・・
( ´∀` )


Tくん「気が済むまで抱えさせて~~~」

どうぞ~~~(笑)


夕方の海岸さんぽ♪
雲行きは怪しかったけれど
雨には降られなかったね!


みんな仲良く上手におさんぽできました!!







0 件のコメント:

コメントを投稿