2019年9月11日水曜日

報道がおかしすぎるヽ(`Д´)ノ

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【今も暑さと渇きに苦しみ続けている犬たちのために・・・】


●ここがヘンだよテレビ報道


本日もブログ記事を書く時間があまり取れないので、ほんの手短かにしますが・・・

直接的な犬の話題ではなく恐縮しつつ、ちょっとだけ言わせてください。


もう随分前から、テレビの報道番組が伝える内容には違和感を感じていました。

本当にわたしたちが知るべきことや大切なことを伝えず、視聴率を稼げるセンセーショナルな話題・・・簡単に言ってしまえば野次馬ネタのようなものを繰り返し繰り返し必要以上に掘り下げて伝えているということについての違和感です。

メディアの本来の果たすべき役割を置き去りにして、スポンサーの意向ばかりを忖度した視聴率稼ぎの内容に偏向し過ぎているように感じて久しいです。


更に、気味が悪いと感じているのは、テレビ局が報じているニュースが各社ほぼ判で押したように同じ内容だってことです。


『スポーツ業界のパワハラ問題』って言ったら全局そればっかり延々・・・

『高齢ドライバーの事故』って言ったら全局そればっかり延々・・・

『あおり運転』って言ったら全局そればっかり延々・・・

『韓国情勢』って言ったら全局そればっかり延々・・・


もちろん、こうした話題を報じてはいけないというわけではありませんが・・・


そうした どこの局でも同じ報道を延々やっている陰に隠れて、自国の本当に困って助けを求めている人たちが今必要としているニュースだったり、国民すべてに関わる大切な国会で論じられた内容だったりが、スポーツや芸能ニュースよりも短い時間でサラ~っと伝えられ、掘り下げられることもなく右から左へ流されていくのは何故なんでしょー?!

なんだかまるで、戦前の”大本営発表”のように、各局がまったく同じニュースを垂れ流している様子は、とてもとても不気味な感じがしますが、そうしたことをおかしいと感じている人はとても少ないようにも感じて、それがまた一層不気味さに拍車をかけています。

わたしたちなんぞ、吹けば飛ぶような小さな小さなペットホテルなので、自分たちの目の前のことで精いっぱい・・・

こうしたことに疑問を感じながら、だからってどうすることもできない非力な存在ですけれど、ヘンだぞ・・・と思う感性や嗅覚だけは失いたくないと思っています。

この危機感の根底にあるのは、自分や自分が愛して止まないけなげな犬たちの存在や生命がないがしろに扱われてしまうことへの不安や抵抗なのかもしれません。




●今それ~~?!


今回の台風後、停電が早めに復旧し、片付けに追われながらも日常を取り戻しつつあるわたしたちが、テレビの報道を見てとてもアンバランスだと感じていることがあります。

それは、今もなお続く台風の深刻な影響や被害、支援物資の必要性や送る手立てなどについて、あまりにも報じられていないことです。


現在、過日の台風の影響でいまだに停電がつづいているところがたくさんあります。

その規模は、東京電力によると東電管内で台風による停電規模としては過去最大級とのことです。

携帯の基地局が破壊され、携帯すらも繋がらない地域がたくさんあります。

ご自分たちの置かれた状況が把握できないのはもちろん、離れて暮らすご家族が大切な人の安否を確認する手立ても断たれた状態ですし、緊急に助けを必要としている人が助けを呼ぶことすらできない状況がつづいているということですね。

停電と合わせて断水がつづいているエリアもまだまだたくさんあるようです。

この猛暑の中、電気も水も通っていない生活がどんなに過酷なものか・・・

たった1日猛暑の中の停電を犬たちと過ごしたわたしたちには痛いほど解ります。


それなのに、テレビのニュースではそうした話題はごく大雑把に


「いまだに一部停電や断水がつづいている地域もあり・・・復旧が望まれますね~!いやぁ~まったくまったく・・・では次の話題で~す♪」


と、具体的な市町村名や、わたしたちがそれらの地域の方に何をどうしてあげられるかなど一切報じることなく2~3分というわずかな尺で伝えるのみなのは一体どうしてなんでしょうか・・・


例えば、「千葉県 鋸南町 台風 被害」とGoogleの検索ワードに入れてみると、出てくる具体的な情報はツイッターのみですが、その惨状は目を覆うばかりです。

それらツイッターでは


「テレビなどではこの現状が一切報じられていませんが、もっと広めてください!」

「ブルーシートが足りていません!!」


などといった悲鳴にも似た声が挙がっています。

例に出した鋸南町以外でも、こうした地域はたくさんあるのに、この国の大臣たちは組閣のぶらさがり会見でも一切被災者への言葉を口にすらせず、報道各社の関心ももっぱら最年少入閣の小泉氏のことばかりだなんて・・・・


今も熱帯夜の中、苦しさにあえいでいる人たちやワンコたちがいることを想像すると、唇から血が出るほど噛みしめて


「アンタら・・・おかしいだろっ?!愛はあるんかっ?!」


ってブーイングしてしまうわたしなのでした。


台風ではなんとか命が助かった人たちが、猛暑の中の長引く停電によって命を次々に落としていくよう事態になりかねないというのに・・・

※実際に千葉では熱中症によって亡くなった方が出てきています。


ひとりでも多くの方に、こうしたことを知っていただきたくて、今回このような内容になってしまいました。


なんだか毒の多い文章になってしまって申し訳ございません。




ちなみに・・・ツイッターには、支援を必要としている地域の方や、独自取材に行かれた個人の方が、

・今現在どこの地域で何を必要としているか?

・それをどのような方法でどこへ送ればいいか?

などをツイートしていますので、ぜひチェックしてみてください。


(情報がすぐに古くなってしまうので、あえてここに具体的な内容は載せません)





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ
ちょっと雲多め・・・でも蒸し暑いよ~!


Sくん&Gくんはそろって・・・
「いいウンチ出たど~~~♪」


記事中で触れた鋸南町(きょなんまち)は、
ちょうどわたしたちがいつも見ている
この海の対岸に見える地域なの・・・


トイプーMくんが遊びに来てくれたよ♪
同じトイプーのR兄弟と、
シュナのRちゃん・・・そう、すべて
イニシャル”R”のワンちゃんたちが
一斉にMくんにご挨拶(笑)


Mくん「きゃーーっ!ボクのことは
放っておいて~~~!」


他のワンちゃんと馴染むのに
少し時間のかかるMちゃんだから、
グイグイ来られちゃうと戸惑っちゃうみたい
(;^ω^)


”としお”「Mさ~~~~ん!
遊んでくださいな~~~♪」

だから”としお”・・・グイグイいかないでって!
(-_-;)


Mくん「来るなっ!アッチへ行け!!」

お♪Mくん自分でちゃーんと言えたね!
(⌒∇⌒)


R弟くんは、今日なぜか女の子にモッテモテ!

シュナRちゃんも・・・


チャコも・・・(笑)

R弟くん「なんて日だっ?!」


だんだんかぶっていた猫の着ぐるみを
脱ぎ始めているヨーキーSくん。
今日はいろんな子のオシリが
気になって気になって・・・(;^ω^)


シュナSくんのオシリを・・・
「クンクン・・・ふむふむ」


そして、一番気になるオシリは・・・


Mくんのまん丸オシリ♥


吸い寄せられるように「クンクン♪」


Mくんに吸い寄せられるのはSくんだけじゃなくて・・・

”としお”「Mさ~~~ん!そろそろ
一緒に遊んでくれる気になったですかー?」
Mくん「ならないよっ!やめて~~~!!」


今日は日帰りだけど、またお泊りにきて
他のワンちゃんと楽しく遊べるように
なっていってね~~(^▽^)/ 


シュナのSくんがお庭番にナデナデされている時・・・
チャコはこーやって順番待ちを
アピール(-_-;)


順番待ちできない”としお”は
Sくんとお庭番の間に強引に割って入ってきて・・・


”としお”「Sくんの番はもうオシマイですよ!
今度はボクを撫でてほしいです~!」


R弟くん「ジャマだなぁ~~~~・・・」


チャコと”としお”は甘ったれモードになる
時もシンクロしてるの(-_-;)


Sくん「ま、いっぱいナデナデしてもらったから
ボクはもういいよ」

やけに物分かりのいいSくん(笑)


Rちゃん「次はワタシよ~~~!!」

自らの欲求にとても素直なRちゃん(笑)


夕方の海岸さんぽ♪
今にも振り出しそうな空模様・・・


時折、ポツンと雨粒が落ちてくることもあったけど
みんな落ち着いておりこうに歩いてくれました♪


ホラ、みんなコッチ向いて~!
をーい、Sく~~~ん!!


Sく~~ん・・・・

どうしても顔が写らないSくん(;´Д`)


Rお兄ちゃんは、他のワンちゃんと
そんなに仲良く遊ぶわけじゃないのに、
後発隊が遅れるとこうやって必ず
「待ってあげようよ」って・・・
やっさし~~~い♥(^▽^)


ふだんの夜は、
鋸南町のある対岸にはこんな風に南房総の
街の明かりがしっかり見えているんだけど・・・


今夜も明かりは見えず真っ暗・・・
この暗闇の中にたくさんの人やワンちゃんが
心細い思いでいるんだね・・・・


ちなみに、左にカメラを向けると
停電が解消した横須賀の街明かりが・・・

街明かりだけじゃなくて
すごい雷も写ってる💦












0 件のコメント:

コメントを投稿