2019年9月2日月曜日

理解不能なペットホテル?!

こんにちは。神奈川県 Pet Hotel 11!(ペットホテルワンワン)のお庭番です。





【ウソのようなホントのお話】


●イオンペットのその後


以前『ウソつきペットホテルに喝!!』という記事でイオンペットの問題に触れました。

「朝夕2回おさんぽに連れて行きます」と広告宣伝し、おさんぽ風景の写真などをポスターやホームページに掲載していたのに、実際にはおさんぽには連れて行っていなかったり・・・

「当サロンではトリミング時に炭酸泉を使用しています」と謳っていたのに、実際には水道水だったり・・・


・・・などの実態が判明したんでしたね。

そのため、イオンペットは消費者庁から再発防止を求める措置命令を出されていました。

今年の4月のことです。


そして消費者庁は今月(2019年8月)7日に、イオンペットに課徴金3280万円の支払いを命じました。

この課徴金というのがどういう性質のものなのか気になって少し調べてみました。



◇景品表示法の課徴金制度って?


景品表示法の課徴金制度が始まったきっかけは、2013年にホテルやレストランにおいて実際に提供している食材とは異なる食材を広告やメニューに記していた事例が多数発覚した社会問題を受けて法改正が行われ、2016年4月から施行されたシステムのようです。

あの「ささやき女将(おかみ)」がデビューした時期ですねっ!

なつかしいわぁ~~~(;'∀')


この課徴金制度が施行される前は、消費者庁は単にウソの広告で顧客を釣る行為に対して、是正勧告をすることしかできなかったんですね~!


国が景品表示法に違反した企業などに課徴金という名の いわゆる罰金を課すことによって、企業にウソの広告を掲げる気を失わせることが法改正の一番の目的です。



(。´・ω・)ん?・・・ってことは?

お気づきかと思いますが、イオンペットに課された3280万円の課徴金はすべて国のポケットに入るってことです。

実際に被害に遭った(ウソの広告に騙された)飼い主さんたちには1銭も入らないんですね~(-_-;)



思い出していただきたいのは、イオンペットがこの件で飼い主さんたちに”お詫び”として提示した条件です。

それは『以下の2つからお選びくださーい』ってものでしたね?


----------
①1000円分の割引券(ご利用回数に関わらず1頭につき)

全国のイオンペット直営物販、直営トリミング・ホテル、直営動物病院にてご利用いただける割引券を後日郵送させていただきます。


②公益財団法人日本補助犬協会さまへの寄付(ご利用回数に関わらず1頭につき1000円)
----------


本来、

『サービスの内容が広告や宣伝の通りでなかったなら そもそもイオンペットは利用しなかった』

と感じている飼い主さんにとって、このお詫び内容はどうなの?って思っていました。

だまされた側の飼い主さんからすれば、本来ならば返金して欲しいくらいのお気持ちではないでしょうか・・・

利用回数に関わらず1頭あたり1000円の割引券なんて、


『また次回もウチを使って儲けさせてね♪』


と言わんばかりのやり方でビックリ仰天してしまいました。



ですから、課徴金の請求というニュースを知った時 わたしは消費者庁から被害者に対して
賠償金として分配されるのかな?と思ったのですが・・・そうではないんですね(-_-;)

結局・・・

この騒動を総括すると、イオンペットはウソの広告を出して大儲けし、その売り上げの一部(今回の場合は3280万円=売上の1.5%です。)は国に入り、だまされた飼い主さんの手元には、いまいましいイオンペットの割引券1000円分だけが残ったってことなんですね。


なんだろう・・・?この不条理感はーーー?!




●こんなペットホテルはいやだ!


イオンペットのお話を知って、こんなに悪質な”約束違反”を堂々と大手企業がやっていたことにわたしたちは驚いたワケですが・・・

実はPetHotel11!をご利用くださっている飼い主さんたちから、もっと根本的な契約違反をペットホテルからされたというご経験談を伺ったことがあります。

それも1件ならず数件・・・つまり、信じたくありませんが、けっこうよくあるお話みたいなんですね(-_-;)


その内容は・・・


お預かりした日程の途中で『迎えに来い』と言われた。


っていうものです。

最初、飼い主さんからお話を伺った時には、


『ちょっと何言ってるかわかんない』(byサンドイッチマン)


って耳を疑っちゃいました。


今日はそうしたエピソードの中から2例をご紹介したいと思います。



◇吠えてうるさいので・・・


飼い主さんにとって、そこは初めて利用するペットホテルだったそうです。

愛犬を預けて4時間ほど経ったとき、飼い主さんに連絡が入りました。


「ずーっとワンワン吠え続けているんです。

これではご近所迷惑になってしまうので、うちではお預かりできません。

すぐにお迎えに来てください」


仕方なく、飼い主さんは言われた通りにワンちゃんをお迎えに行き、急遽預かってもらえるところを探さなくてはなりませんでした。

(別なペットホテルを探されたのか、お知り合いに頼まれたのかは忘れてしまいました。スミマセン)




◇意味不明~~~~~!!


もうひとつの事例は、もう理解不能、奇想天外、意味不明~~~って内容でした。

飼い主さんは愛犬をペットホテルに預けて四国にお仕事で何日か行かれていたそうです。

くりかえしますが、遊びの旅行ではなくお仕事ですヨ!

1週間弱の予定で愛犬を預けて四国に滞在していた飼い主さんの元にペットホテルから入った電話は信じられない内容のものでした。


「台風で天候がひどいし、出かける予定が入ってしまったのですぐに犬を迎えに来てほしい」


いやいやいやいや・・・・(;´∀`)


ツッコミどころが多すぎてこのお話を伺った時は不覚にも吹き出してしまいました。

まず、台風で天候がひどかったらなおさら飼い主さんやワンちゃんが移動するのは危険でしょ~~~?!

むしろ、台風の日にお迎えの予定が入っていたら、


「無理せず台風が去ってからでもいいですよ~~」


って言うのが常識的な判断だと思うのですが・・・(;'∀')

そのペットホテルは、台風が来るたんびに飼い主さんを呼びつけていのであろーか?!


まあいいや(よくないけど)

それよりなにより驚いたのは次!


「出かける予定」ってなにーーーーーっ?!(←教えておじいさ~~ん!)


もうコレに関してはノーコメント(コメントする気にすらならーん!)


で・・・結局、そんなこと急に言われたって困ってしまった”飼い主さんin四国”は、


「台風で飛行機も飛んでいないし迎えには行けない」


と返答されたところ、


「だったら陸路で新幹線ででも帰って来い」


と言われたんだそう・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)


四国には新幹線なんか走っていませんし、その時まさに台風によって陸の孤島と化していたらしく、そうでなくたってお仕事の予定があるから迎えになんか行けるわけない・・・ってことで、飼い主さんはかなりお困りだったようです。

何よりもお気の毒なのは、そんな非常識なことを平然と言い放つペットホテルに自分の愛犬の命がゆだねられているのだと知ってしまってからお迎えに行けるまでの長い長い時間のご心労ですね・・・

わたしだったら、『自分がお迎えに行くまでウチの子は一体全体どんな扱いを受けているんだろう?』ってものすごーーく心配しちゃいます(-_-;)


ちなみに、上記の2例はそれぞれ異なるペットホテルのエピソードです。



●判断するのはペットホテルではないはず

PetHotel11!には、飼い主さんに何もご予定がない日にワンちゃんを預けられる方が何人かいらっしゃいます。

愛犬をドッグランでお友達と遊ばせるためだったり、社会性を身につけさせたいという思いからですね。

けれども、そうした例外を除いてほとんどの飼い主さんはやっぱり、どうしてもワンちゃんを預けなくてはならない理由があるからペットホテルを利用するはずです。

であれば、一旦飼い主さんから『〇月〇日まで』というお約束でお預かりしたワンちゃんは、何があろーがお預かりしなくてはならないのは基本中の基本だと思うのですが、意外とそうは考えていないペットホテルもあるんですね・・・・(-_-;)

PetHotel11!ではトライアル中を除いて1度も本番のお泊り中に飼い主さんにお迎え要請をしたことはありません。

ただし、体調を崩したワンちゃんについて


「このような状態ですが、このままお預かりしましょうか?それともおうちにお返ししましょうか?」


と飼い主さんのご判断を仰いだことはあります。

その時はワンちゃんがお腹を壊してしまったのですが、飼い主さんは御用があって預けておられたのではなかったため、お泊りを中断しておうちにお帰しすることになりました。

いずれにしても、飼い主さんのご都合やお考えでワンちゃんを預けているのですから、飼い主さんとペットホテルで相談し、最終判断をするのは飼い主さんであるべきです。




上記でお話した2つのケースのようなことを避けるためにも、やはり大切なワンちゃんの命を預けるペットホテルには、可能な限り事前にトライアル(お試し)で1泊させるなどしておいていただきたいと思います。

1回お泊りして大丈夫であれば、本番でペットホテルから「お迎えに来て」などと言われる可能性はずいぶんと減るのではないかと思います。

もちろん、トライアルでは本当に愛犬を任せて大丈夫なペットホテルかどうかを見極めることもお忘れなく!!





<今日のPetHotel11!>

朝の海岸さんぽ♪


ハーイ、みんなコッチ向いて~~!


常連のEちゃんはパピーの豆柴Oちゃんに
興味津々みたい♪


Eちゃんの弟くんIくんは昨日1才になったんだよ!
おめでとう~~~♥
”としお”とは年も近くて超仲良し(⌒∇⌒)


豆柴Oちゃんはヒマさえあれば
”としお”お兄ちゃんと遊んでもらっているから
とっても楽しいんだって!


わーい!お庭遊び♪
暑いけどやっぱりお外は大好きなんだよね!


犬見知りMくんもパピーのOちゃんとは
積極的に遊んでくれてまーす!


ボス「Iくん、何してるの?」
Iくん「チャコさんのマネして
草の匂いをつけてるの~♪」

よけいなことばっかりマネするのね~(-_-;)


すっかりスタッフ気分のBくんは
お庭番にくっついてみんなが遊ぶのを
見渡しているけど・・・
Bくんも遊んで来ていいんだよ(笑)


どうもEちゃんはパピーのOちゃんを
「カワイイ♥」って思っているみたい(o^―^o)
ついこの前までEちゃんもパピーちゃん
だったのにねぇ~~!


そのころ・・・Cちゃんは車で
PetHotel11!に向かい中~~♪
(寝起きショット)


到着したCちゃんに
みんなワラワラ集まってクンクンタイム!


Cちゃん「あら?アナタ、かわいいわね~♪
ちゃんと匂いを嗅がせて偉いじゃないの!」


Cちゃん「ハイ、じゃあどうぞ
ワタシも嗅いでいいわよ~~!」

いろいろお勉強になるね、Oちゃん(^▽^)


今朝までブイブイと威勢の良かったMくんだけど
ワンちゃんが増えて、おおきなCちゃんが
やってきたことで、また犬見知りスイッチ
発動中~~~(笑)
開けっ放しのお部屋に立てこもっております
(;^ω^)


でも、開けっ放しだから
誰でも自由に入ってきちゃって・・・

この表情・・・ (・m・ )クスッ


Mくん「た・・・たすけてぇ~~~」

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
侵入者のIくんもけっこうな犬見知りの
ビビリくんだから大丈夫だよMくん!


ボス「あのさあ チャコ~~」
チャコ「なあに~~~?」


ボス「どうしてわざわざ後ろ足をボクの
背中に乗っけているの~?」
チャコ「ボスのその反応が面白いから~♪」


としお「Oちゃん、追いかけっこするですよ!」


Oちゃん「うん!負けないわーーー!」


ヒマさえあればワンプロの相手をしてもらっている
うちに・・Oちゃん、すっかり
ワンプロ上手になったよ!!
大きな”としお”相手にすごいすごいっ!


EちゃんもOちゃんをいつも気にしてくれて・・・


Oちゃんがひとりでいるとお世話を焼きに
来てくれるんだよ(⌒∇⌒)


朝のおさんぽでウンチが出なかったBくんだけど
お庭でいいウンチ出ました~~ん♪


そしてIくんも・・・
Pくん「いいの出たかーーーい?」
Iくん「うん、出た~~♪」


Pくん、そろそろおうちにお帰りだよ~!
とってもおりこうさんだったね、
また待ってるね~~(^▽^)/


Cちゃん&としお
「あ!お散歩に連れて行ってくれるんです・・・」


「かぁ~~~~~~~?!」

そうだよ~~(;^ω^)


みんな元気におさんぽできました!!


後発グループの3ワンズがおさんぽするころには
すっかり日が暮れて・・・


三日月がとっても綺麗だったよ!!














0 件のコメント:

コメントを投稿